中国で活躍する2人の高校生のスイングをアップしていきます! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

中国で活躍する2人の高校生のスイングをアップしていきます!

アメーバ『中国ジュニア選手たちのスイングをご紹介!』

 早上好!中国深圳に来て一週間が過ぎました。残念ながら天気が悪く
 珍しい位寒い日(15度前後)の日が続きます。

 でも、一年のほとんどが夏の深圳は寒いのが嬉しいらしく、ここぞとばかり
 にファッショナブルにおしゃれをして皆さん街を歩いています。

 今日は、PGAツアーチャイナで活躍する10代のジュニア選手たちのスイング
 を紹介します。



 まずは個性的なスタイルに個人的にファンでもある竇澤成(Dou Zecheng)と
 2ショットを撮ってきました。笑

 朝の練習の後気さくに写真に応じてくれました。練習場でもドローとフェード
 を打ち分けながらやっていました。いわゆるテクニシャンのスインガーです。

 この最終戦で、プロ転向したようで今回も15位タイで40万円ほど稼いでいました。
 今年アマチュアとして5試合に出場してTOP10に2回、TOP20に2回入っていて60
 台のスコアも7回叩き出しました。プロでもやれると考えたのでしょう。

 9月には高校を卒業してさらに18歳の誕生日を迎えて来年度はプロとして賞金ラン
 キングにも入っていけるので1年目から頑張って上位5位以内を目指してweb.コム
 ツアーを視野に入れていると思います。

 春先は米国の大学進学も考えていたようですが、プロ転向した以上もう大学には進
 学しないのでしょう・・・

てんとうむし詳細→中国のトップジュニアはNCAAを選択肢の一番に考えている



 次にこのコラムでもたびたび取り上げた金誠(Jīn chéng)選手です。まだ、
 高校1年生ですがすでにプロのトーナメントで優勝していますし、「今中国で
 もっとも強いジュニアでしょうね。

てんとうむし詳細→中国のトップジュニアを集めたマッチプレーは金城選手が優勝!

てんとうむし詳細→中国チャイナPGAツアーは16歳のアマチュアが優勝!



 こちらがドライバーショットの連続写真です。
 
 JGTOからPGAチャイナに取材申請をして撮影して来ました。iPhoneのカメラで
 撮ってきたものですが結構綺麗に撮れているでしょう。
 
 タイのMBKで買った海外製のSimフリーモデルですから消音モードにすると音がせ
 ずにゴルフ場でバッチリ撮影が可能です。

 アイアンとドライバーを真後ろから撮影して来ました。

 ◎ドライバーショット

 私がコメントをするのも気が引けますが、変則に近いフラットなスイングです
 ね。マスターズに出た当時の關天朗くんのスイングに似ています。

 でも、フェアウェイキープなど抜群のコントロールとパッティングのうまさには
 定評があります。球筋はストレート系のドローボールでした。





◎アイアンショット

 コンパクトでコントロールを重視したアイアンショットは、振り切らないで
 ラインと距離感を重視していました。曲がらないのでフェアウェイキープと
 パーオン率は高いく60台も6回出しています。
 9試合に出場してベスト10が2回(優勝1回)、ベスト20が2回と安定。








 どうでしょうか?現在の中国最強のジュニアの最新のスイングでした。

 でも、この日マネージャーの張さんが用事があるとのことで残念ながら昼過
 ぎに戻りました。
 
 とりあえずスイングとプレースタイルが観れただけでもOKでしたね。実際に
 現場で見るのと写真とでは伝わって切る空気が全然違いました。

 写真見ていてアジアに来たつもりになってもダメですね・・・笑

 金誠くんにはまた次の機会に詳しい話は聞いてきます。

 明日はもう一人の高校生の關天朗lくんの記事です。