花屋敷GCのゴルフアカデミー中島に挨拶に行ってきました! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

花屋敷GCのゴルフアカデミー中島に挨拶に行ってきました!

アメーバ関西のジュニアの練習環境もいいですね!

 おはようございます!昨日は、兵庫の花屋敷GC内にある「ゴルフアカデミー
 中島」に行ってきました。

 来春、代々木高校に入学する関西在住の生徒がここのアカデミーでお世話になっ
 て練習をするということで挨拶に行ってきたんですよ。

てんとうむし詳細→ゴルフアカデミー中島





 まだ、今年の9月に出来たばかりだということで施設もピカピカです。もともと
 キャディさんの子供たちを預かる保育所があった場所を改装してクラブハウス
 にして、駐車場だった場所を造成してアプローチ練習場にしたそうです。

 自分たちで貼った芝もついてきて立派なアカデミーになっていました。





 このアカデミーからは女子ツアーで活躍中の堀奈津佳&堀琴音さん姉妹が育った
 ということで関西でも話題のアカデミーのようです。

てんとうむし詳細→堀琴音、逃げ切りでプロ初優勝!ステップ・アップ・ツアー

コーチで主宰者の中島氏に話を聞いてきました。

私ー「堀さん姉妹のジュニア時代はどうだったんでしょうか?」

中島ー「二人とも練習熱心なジュニアでした。課題を与えたら一日中練習をやってい
 ることもありました。」

私ー「どんな練習に力を入れているんですか?」

中島ー「アプローチやパッティングはよくやっています。室内で球筋を見ないで
 スイングを作ったりもしています。ここは、コース内のパッティンググリーン
 も使わせてもらえるのでその点助かっています。」


 ということです。アプローチも女子だからといって転がすのではなく58度ウエッ
 ジに8度のバンスの使い方を教えてあげたりしているようです。

 また、トーナエントではキャディをやってあげながらコースマネジメントをアドバ
 イスしたりもしてきたそうです。







中島ー「私が男子の教え方をしているので、転がしよりもウェッジで上げたがるん
 です。女子は12度のバンスのウェッジでぶつけて打つ選手が多いんですが、彼女
 たちは器用にこなします。」

私「女子は距離出来にはどのくらいを目安にしているんですか?」

中島ー「基本は160ヤードを6番アイアンです。アマチュアの男性と同じ飛距離です。
 二人ともボールを止められるのでその点は有利かもしれません。でも男子は180
 ヤードを8番で打つマキロイとか出てきていますから次元は違いますね。」

私ー「女子も6600~6700ヤードの距離設定も増えてきていますから飛距離は大切
 なんですね。」

中島ー「ですからグリーンを外す確率も多くなりますので、その対応がうまくできな
 いと安定した成績は残せないと思います。」






 今後は、生徒をたくさん増やすことでなく少人数でしっかりと面倒をみて
 いい選手を育てたいと話す中島コーチは、人柄で生徒さんからも慕われて
 いるようです。

 今後関西在住のジュニアで関東の高校に進学したい生徒さんがいれば私たち
 の代々木高校で受け入れることも可能ですので、全寮制の学校を選ばず、ア
 カデミーと通信制の学校の組み合わせを選ぶジュニアも増えてくると思います。

 PS

 近くにある美奈木ゴルフクラブに久しぶりに挨拶に行っってご飯ご馳走になっ
 てきました。来年、美奈木でチーム練習して中島コーチのアカデミーで教わる
 キャンプでも企画しようかな?!