日本人アスリート達の語学力がアップしています! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本人アスリート達の語学力がアップしています!

アメーバアジア大会での福原選手は中国親善大使並!

 今月もアジア大会が韓国仁川で開催されていますが私も中国のホテルで
 試合を見たりしています。

 卓球の福原愛選手の人気は中国でもすごくて一番人気のある日本人選手は
 間違いありませんね。

 チーム戦でも中国のエースを破る活躍を見せるなど人気と実力を兼ね備えた
 選手です。

 また、小学生の頃から中国に卓球で留学して来たんで中国語も堪能です。
 まったく通訳を介さないで答えて行きますからすばらしいですね。私も 
 半分くらいは内容が理解できるくらいにはなりましたが、発音はやはり
 幼少期から中国で生活をしていないと身につきません。


 chやzhなど巻き舌で2つの音をいっぺんに出す音が日本にはないので
 どうしても聞き取ってもらいないんですよね。

 私は「出去(出かける)」とか「自助(セルフサービス)」とか何回やっても
 うまく発音出来ません。

 同じ事が中国の人にも言えて、「なにぬねの」「らりるれろ」は彼等はうまく
 言い分けられない人も多いんです。わざと言わせて同じになってしまいいつも
 笑ってあげるんですよ。

 彼女の中国語のインタビューをアップしておきますね。大人気です。

 将来は国会議員になって日中関係の改善をお願いしたいですね。

てんとうむし詳細→英国人が中国通訳で日本人を取材!愛ちゃんがいる限り日中戦争はない、




福原爱(Ai Fukuhara)仁川亚运接受采访. .


アメーバ面白いンタビューというキャラも使えます。笑

 また、世界でも大活躍中の錦織圭選手のインタビューもすべて通訳なしの
 英語での受け答えとなっています。

 彼も中学生の頃から米国にテニス留学していましたから英語も流暢に話して
 います。

 こういった世界でもインタビューを受けられるようなアスリートが今後増えて
 くると日本人選手の活躍がますます楽しみです。


てんとうむし詳細→“エアK”錦織の止まらぬ進化 驚異の語学力




US Open 2014 Kei Nishikori Interview Saturday

 
 でも、こんなに上手く話せなくても十分海外で通じる人もいます。

 そうトロントブルージェイズの川崎選手です。

 彼の物マネや面白インタビューは、現地のメディアにも人気ですね!

 ウインクだけで話さなくても持っていけるところが素晴らしい。笑

 こういたキャラでもいいんじゃないかと思いますね。どうしても綺麗な
 発音と文法で話さないといけないと思い込んでいる日本人が多いんです
 ね。

 まずは恥ずかしがらずに自分の言葉(英語)でどんどん話しましょう!

てんとうむし詳細→【MLB】川崎宗則が示す、これからの日本人メジャーに必要な英語力





Toronto Blue Jays "Munenori Kawasaki WINK" 川崎宗則「ムネリン」のウィンク



Just Mune being Mune: Kawasaki at it again



Munenori Kawasaki surprise guest on Intentional Talk 辞書を片手に笑わす技