植村啓太氏の最新のジュニアゴルフレッスンを公開! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

植村啓太氏の最新のジュニアゴルフレッスンを公開!

アメーバ『AJGAはK'S Islandゴルフアカデミーと提携』

 昨日代官山にあるK'S Islandゴルフアカデミーに行ってきました。

 小学生の頃から指導をしているトップジュニアの篠優希くんのスイングの
 チェックを植村啓太コーチにお願いしたからです。




 篠くんは、石川遼や薗田峻輔、浅地洋佑を始め私が指導して来た多くのトップ
 プロと一緒にラウンドや練習をさせながら育てて来ました。

 昨年、日本ジュニアでも上位に入ったり、東海クラシックやKBCオーガスタなど
 の プロの試合にも出場経験があります。

 でも、実は、誰にも教えてもらったこともなく私もあまりとやかく言わずに好き
 勝手に?打たせて育てて来ました。私もたまにアドバイスするくらいでほとんど
 自己流です。

 でも感性を育てようととにかく上手な子とラウンドさせたり、日本人だけでなく
 韓国のナショナルチームとの合宿やハワイの選手達との試合、アジアやプロの
 トーナメントなど経験させて来ました。

 なので彼が習得した独特のセンスとショートゲームのタッチやテクニックは年上の
 石川や薗田、浅地のプレーや練習などを見て真似しながら独自に身につけて来た
 ものです。

 今年は、彼をプロのマンデートナメントにも沢山推薦する予定で考えていてスイン
 グのチェックもそろそろプロにお願いしようということで植村氏に相談してレッス
 ンとなりました。

てんとうむし詳細→ゴルフレッスンスクール【K'sアイランド ゴルフ アカデミー】



 その植村氏のレッスンですが、私も仕事がらたくさんのジュニア達をみて来てい
 ますし、彼らのレッスンプロの指導も見聞きしてきましたが、他のプロと比べて
 も植村氏の指導はトップクラスの実力ですし信頼しています。

 特に上級者の指導やアドバイスは特筆すべきものがあり、決して自分の型にはめ
 ずに、選手それぞれの長所を伸ばす指導力には感嘆すべきものがあります。

 夏の試合や秋のトーナメントとに向けて篠くんどう仕上げていったらいいのか?
 を春先のこの時期に植村氏に聞いてみる事にしました。




 植村氏のレッスンはまずは聞き取りから始まります。

「どういったボールが実際には出るのか、球質や高さ、最近の傾向」などです。
 さらに、「ミスをする時の状況や感覚、考え方」などジュニアのレベルに合わ
 せて細かく聞き取りをするようです。

 篠は5アンダーも出れば、2オーバー3オーバーもあるようなちょっと安定しな
 い感じです。(とはいっても怪我でもしない限り80を打つ事ありません。)

 以前から篠のスイングはビデオ等でみてもらっていたのですが、実際に指導を
 受けるのは小学4年生以来ですね。(二人とも覚えていませんでしたが。笑)
 ということで、まずは、スイングをみてもらいました。
 
















 どうでしょうか?凄い切り返しと天性のインパクトですね・・・こういったスイン
 グは教えて身につくものではありません。まさに遊びの中で人のスイングを
 みながら覚えていったものです。
  
 なので、植村氏もしばらくは声にならずに・・・「んーーーー」と唸った
 切りでした。。。

 さて、どんなアドバイスとなったのか?続きは明日。お楽しみに!