アジアンツアーのインドネシアオープン25歳のブラーがトップ! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

アジアンツアーのインドネシアオープン25歳のブラーがトップ!

アメーバ『2位には18歳のタイのジャズ(Jazz)君がつけています』

 インドネシアのジャカルタで開催されているアジアンツアーのインドネシア 
 オープン日本から参戦している中里プロが2オーバーでなんとか決勝ラウンド
 に駒を進めました。

てんとうむし詳細→indonesia Open Leaderboard

 トップはこのコラムでも何度かご紹介しているインドのガガンジー・ブラー
 選手(25歳)11アンダーまでスコアを伸ばしています。

 自らサイコロジスト(心理学者)であり「催眠術師」でもあるコーチのプラディ
 ープ・アガワル氏の黒魔術?をご紹介したときは、私も驚きました。

 ガガンジーの活躍を観ているとメンタル面のトレーニングの成果は効き目がある
 ようですね。

てんとうむし詳細→好調なインドのガガンジー選手を支えるのは催眠術師!?


 2009年にこの試合で初優勝を果たした相性のいいコースでブラーはアジアンツア
 ーの通算5勝目を狙っています。

 18歳でプロ転向したブラーは、インドのプロツアーでプレーしてプロ2年目には
 トップ10回、2位が3回とインド国内で頭角を現し始めます。

 2007年からアジアンツアーでもプレーを始めて1年目は9試合をプレーして予選を
 7回通過。賞金ランキングは少ない試合でもは77位とシードは確保出来なかったも
 ののまずまずの成績を挙げました。

 2008年からアジアンツアーのフルシーズンを21試合戦ってブラーは、最終戦まで
 ランキング67位と65位のシード権確保に苦しみます。しかし、最終戦の最終日に
 64を出して逆転でシードを確保。このへんからもメンタル面の強さが伺い知れま
 す。
 
 2009年に21歳で(中里と同じ年の頃)初優勝を果たし、インド人として最年少での
 アジアンツアーの優勝記録を樹立。同じくこの年に全英オープンにインド人として
 初出場を果たしています。

 2010年にアジアンツアーで2勝目を挙げた時も最終日に6打差を64でひっくり返
 しての優勝も再びアガワル氏黒魔術の成果でしょうか?最終日の強さが光ります。

 さらに昨年の2012年にはアジアンツアーで2勝をあげて名実共にアジアを代表す
 る若手選手として際立っています。

 そのブラーは

「先週のワールドカップでは運の悪さもあっていいショットがスコアに結びつかなか
 ったからメンタル的にも焦ってしまった。。今週はショートゲームが良くなってき
 たからいい感じ。でも調子に関わらずいつも勝つつもりでやってるよ!」

 と手応えを感じているようです、

てんとうむし詳細→Gaganjeet Bhullar wiki

 このブラーに続く2位にはタイで売り出し中で4日前に18歳になったばかりのジャ
 ズ(jazz)ことアティウィット・ジェーンワッタナーノンが10アンダーとつけていま
 す。

 ブラーと同じ組でプレーしてい刺激を受けているようで、先週のマニラで14アンダ
 ーで5位に食い込んだ事も自信になっているようで、今週のプレーに自分でも期待し
 ているようですね。

 Jazzくんの話はまた今度の機会にすることにしましょうか。でもビデオを見ても
 まだ童顔で初々しいですね!

 アジアのレベルが上がって来ている事がコラムを通じてみなさんに理解していただ
 けたらと思っています。

 てんとうむし詳細→Brilliant Bhullar sizzles with 64 in Indonesia