今季絶好調の片山晋呉選手にインタビュー! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

今季絶好調の片山晋呉選手にインタビュー!

アメーバ『ANAオープンの会場で片山晋呉選手に聞いて来た。』

 今週はANAオープンの試合会場に久しぶりに行って来ました。

 でも、あいにくの天候で試合はハーフで中止となりジュニアは全員が
 予選通過ならず・・・


 
$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 午前中で引き上げて帰ろうとしていたら偶然、早く札幌入りしていた片山
 選手のマネージャーのK氏と会いました。

 ちょうどクラブが置いてい合ったので見せてもらっていたのですがそこに
 、ストレッチを終えた片山選手んが現れて・・・
 
 「やー、先生久しぶり!アジアじゃないんすか?笑。相変わらず忙しそう
 ですね!」

 といつものように気さくに話し掛けて握手をもとめてくれました。

 一緒にいたジュニア達と記念撮影パチリ!


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 その片山選手は今季は久しぶりの絶好調で本人の表情も明るかったですね。

 賞金ランキングも現在7位につけていて、総合的に優秀な選手を選出する
 ユニシスポイントランキングも2位!と数字にも表れています。

 平均ストロークやパーオン率、バーディー率や、フェアウェイキープ率や
 サンドセーブ率などなどの項目を総合して評価しての順位ですからトータル
 的に日本で2番目!に優れた選手と言うことになります。
 
 てんとうむし詳細→ユニシスポイントランキングとは?

 それしても研究熱心な彼のバックにはクラブがたくさん入っていて!ウッド
 だけでも10本はありますね。1W3Wそれぞれ2本ずつ、24度、27度UTなど
 ウェッジもたくさんありますね・・・

 これでも減らして来たそうで入り切れない分はバンに積んであるんだとか!


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 「こんなものは何するか?」聞いたら「手元が浮かないように地面に差しておく
 んだ」とかです。

 ボールの付いたスティックとかも素振りで使っていました。


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 それから好調な今季を支えているのはこのパターで、グリップとかも切って
 あったり違うグリップを差して二本使っていました。

 てんとうむし詳細→新種パターに込められた、博士の新発想


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 さらに今季好調なのはドライビングディスタンスが飛躍的に伸びたのもその
 要因のひとつで・・・

 2010年は282ヤード(43位)2011年は273ヤード(72位)、2012年に
 277ヤード(76位)と落ち気味だったのが今年は一気に289ヤードの(30位)
 と飛距離を伸ばして来ました。

 これも今季新しいドライバーに変えてからだそうで、私も友人のF社のI氏に頼
 んで早速片山選手と同じスペックを取り寄せましたよ。ジュニアに渡して試し
 てみようかな。二週間で届くそうです。ありがとう!

 ※ちなみにスペックはCT112ロフト9度 シャフトツアーAD PT-6(X)
 でしたね。今度マークさんにも聞いてみよう!


 てんとうむし詳細→片山晋呉部門別データ

 てんとうむし詳細→
片山飛んだ松山超えた/男子ゴルフ

$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 ということで、ツアーでも1、2位を争う研究熱心さにはいつも感心させられ
 ますね・・・

 そんな片山選手が台風が近づく中練習場で練習を開始するとの事でしたのでジュ
 ニア達と一緒に練習を見学する事にしました。

 続きは明日・・・
 

ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba