清水蔵之介君がキャロウェイジュニア選手権で優勝! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

清水蔵之介君がキャロウェイジュニア選手権で優勝!

アメーバ『小学生の低学年にゴルフを教えるときの注意点』

 サンディエゴで開催されていたキャロウェイジュニアゴルフ選手権で教え子の
 清水蔵之介君がキャロウェイジュニア選手権で優勝しました。

 冬のタイキャンプから目標としていた試合だったようで念願叶ったというとこ
 ろですね。

 試合前は今年を最後にしようかとも話していたのですが、来年はディフェンディ
 ングチャンピオンとして再び渡米しなくてはいけないかも知れませんね。

 また、一つ目標を持ってがんばってくれたらいいなと思っています。

 他にも2部門で日本から参加の女子選手が優勝をしたようです。日本のレベル
 も上がって来ていますね。

 ちなみに全カテゴリーで32名。この数字はなんだと思いますか??

 1200人近く参加した大会の3日間をアンダーパーでプレーした選手の数です。

 どのカテゴリーも適正な距離に設定しているとは思いますが、やはりアンダー
 パーでラウンド出来る選手は全体の2~3%くらいになるんでしょうか。

 ということは3日間をアンダーでラウンドすることが各世代のトップクラスの
 目安となるのかも知れません。

 いい機会ですから小学生の低学年にゴルフを教えるときの注意点も書いておき
 ますね。
 
 ショートゲームをしっかりと練習させておかなければいけません。感性が育つ
 時期ですから、バンカーショットの練習などは時間をかけておいてください。
 (幼児期にバンカーで遊んでいたというプロの話は良く聞きます。)
 
 それから、将来どうせ距離は長くなるからと軽くて長すぎるクラブを持たせて、
 飛距離アップを狙って、さらに長過ぎる距離をプレーばかりさせてはいけません

 スイングはフラットになりウッドばかりを使うので横から払う打ち方になって
 しまうようです。出来たらアイアンもしっかりと打ち込めるように適度な距離
 を適切な長さのクラブでプレーしましょう。

 飛ばそうとして長くて軽いクラブを使っていてはいろいろな弊害が生まれてしま
 います。(少なくともライ角度だけでも合わせてあげてくださいね。)

 さて、以上の理由から将来を見て・・・・

 蔵之介にも長過ぎる距離はプレーしないように話しをしてありますし、クラブも
 びっくりするくらい短いものを使っています。だたし、普通の小学生は振れない
 くらい重たいですよ。

 そのへんのクラブの調整もメーカーの担当者と相談しながら作ってもらっている
 ようです。

 そんな蔵之介のすべてのクラブをサポートしてくれてるメーカーの皆さんには感謝
 します。周囲のサポートあっての世界一だと思います!

 おめでとう!

※キャロウィイジュニア選手権の各カテゴリー別距離はこちら

◎6歳以下男女(under 6boy&girl) 1282Y  par54
◎7~8歳男子(Boys 7-8 Division ) 3135Y  Par62
◎7~8歳女子(Girls 7-8 Division ) 2416Y  Par57
◎9~10歳男子(Boys 9-10 Division )3566Y  Par62
◎9~10歳女子(Girls 9-10 Division ) 2434Y  Par56
◎11~12歳男子(Boys 11-12 Division )6041Y  Par72
◎11~12歳女子(Girls 11-12 Division )5567Y  Par73
◎13~14歳男子(Boys 13-14 Division )6455Y  Par71
◎13~14歳女子(Girls 13-14 Division )5814Y  Par72
◎15~17歳男子(Boys 15-17 Division )7319Y  Par72
◎15~17歳女子(Girls 15-17 Division )6228Y  Par72
 

てんとうむし詳細→ キャロウェイジュニアゴルフ選手権結果


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com