タイガーは前回の雪辱なるか?2002年は3日目に自己ワーストの81 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

タイガーは前回の雪辱なるか?2002年は3日目に自己ワーストの81

アメーバ『全英オープンは難コースのミュアフィールドで開幕!』

 今週の全英オープンは2002年以来11年ぶりの開催となるミュアフィールド
 
 開幕前にちょっとミュアフィールドについてタイガーがインタビューで答えて
 いたのでご紹介。

 てんとうむし詳細→ A Relaxed Tiger Woods Sets Out in Search of his 15th Major Title

「この5年間メジャーには勝っていないけど今年は4勝を挙げていて調子は
 いいよ。なので、チャンスがあれば今回も勝ちたいね。」

 と過去3回優勝している全英オープンとの相性の良さを強調しています。

 ミュアフィールド攻略のカギに関しては

「ここはセントアンドリュースやトゥルーンと違ってまっすぐ行って戻る
 レイアウトではないから、いろいろな角度の風を読まないと行けない。
 なので、いいボールを打つ事も大切だけどやはり、アップ&ダウン(寄
 せワン)とか大事になってくると思う。」

 と、レイアウトから来る風の読みの難しさを含めて、パーオンしない
 ホールをいかに耐えるかの大切さをポイントに挙げていますね。

 実際、アウトが時計回り、インが反時計回りと同じ方向からの風にならない
 レイアウトは、斬新な設計です。すべてみえると言われている151個のバン
 カーも入るとやっかいで、par3のどのホールも同じ向きを向かないように配
 置されています。

 ファルドやマクロイ等地元の選手達もムアフィールドについて厳しいコンデ
 ィションを覚悟しているようです。


てんとうむし詳細→Muirfield Hole location

$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




The Open Championship Preview



 2002年にミューアフィードで開催されたときは、三日目の嵐のような天気の
 中でメジャー自己ワーストの81を打ったこのコース(4日目は65)をいかに
 攻略するのかを考えているようですね。

 帽子も飛んでしまうのでキャップも被らずに数ホールプレーするタイガーが
 印象的です。

 (ちょっと音楽が気になるんので消音でみてもいいかもです・・・笑)

 てんとうむし詳細→ Muirfield — 2002 Results



2002 British Open - Tiger Woods Shoots 81 - Muirfield


 また、天気予報によれば天候は週末にかけて下り坂で、厳しくなるとの予想で
 2006年にタイガーが3Wを多用して優勝したときのように、今回もドライバー
 を極力使わないようなプレーも考えているのかも知れません。

 ここに来る前も米国でアイアンの練習の力を入れて来たようでタイガー曰く

「2006年の全英オープンの時世と同じように、今回もホールによっては4番
 アイアンで280ヤードも転がっていってしまう事があるんだ。なので、固い
 地面に対していかにラン(転がり)をコントロールするのかも重要だ。」 

「でもそれこそがリンクスを攻略する一番の方法なんだ。(前回81を打ったと
 しても)私はこの試合が好きだし、ミュアフィールドとメルボルンのサンド
 ベルトコースは、本物のリンクスをプレー出来る場所だと思っているよ。」
 
 と「スピードがある」と表現する地面の固さとボールの転がりを警戒してい
 ました。


 てんとうむし詳細→ Muirfield — 2002 Results



Tiger Woods practice round at Muirfield



 また、先週優勝して全英オープンの出場資格を急遽得たジョーダン・スピース
 も飛行機で乗客の祝福を浴びながら英国に向かいその後、ちょっと観光した後
 会場入りして練習ラウンドのあとにインタビューに答えています。

「いつかはツアーカードを欲しいと思っていたんだけど、この1~2年で取れて
 しまった。今はツアーチャンピオンシップに出場する30人に入るのが目標な
 んだけどこの間のプレーオフに勝って優勝したのは大きいね。」


 世界のトプクラスの選手と同じロープの中でプレーする事に関しても

「このメンバーだから集中するのは簡単だよ。世界中からトップクラスの選手が
 集まってみんなめちゃくちゃに一生懸命プレーするからね。だからメジャーの
 会場でロープの内側にいるのは特別な感覚なんだ。」

 と19歳らしいコメントが印象的ですね。

 さらに、過去二回の全米オープンを出場を含めて三度目となるメジャーについては

「まずは、楽しみたいね!そもそも全英オープンは自宅に寝転がってテレビで
 見ようと思っていたくらいだからね!」

 とこちらは全英初挑戦らしくフレッシュマンらしいムードです。
 
 さて今週もキャンプ中ですが、宿舎で時間を見つけて全英オープンも楽しみ
 に観戦しようと思っています。



てんとうむし詳細→Spieth determined to enjoy unexpected trip to Muirfield



Tiger Woods plays practice round at Muirfield, says elbow feels fine


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com