クラブで悩んだ時期は終わったよ!by ローリー・マクロイ | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

クラブで悩んだ時期は終わったよ!by ローリー・マクロイ

アメーバ『クラブを変えることはいいのか?悪いのか?』

 私のコラムでは、若い選手を中心に紹介をしています。まあ、石川遼は
 日本のメディアが、たくさん記事にするのであえて外して、個人的に気に
 なる選手達を紹介しています。

 さて、今年の注目はなんといってもローリー・マクロイでしょうね。

 昨年、世界N01になるなど20代前半での活躍は素晴らしいものでした。今
 では世界中のジュニア選手が一番好きな選手に挙げるほどです。

 そんな彼もクラブをT社からN社にすべて変えて話題になりましたが、さらに
 その後は、一時的なスランプ?に苦しんだようです。

 プロである以上契約は変わる訳で、二、三度は変わっていくでしょうね・

 これに関してニクラウスは

「今の選手は、クラブのせいにし過ぎだよ。私は関係ないと思うね、実際に
 全英オープンのときは、英国製のスラセンジャーだったし、オーストラリ
 アでは、豪州製のスラセンジャーだったね。シーズン中に3セットは使って
 いたし、ボールだって英国製のスモールボールやマグレガー社のボールに
 変えていたしね。」

「今の選手はずっと1つのクラブでプレーするけど大切なのは、クラブじゃな
 くて感覚なんだよ。」

 と、そういえば昔の選手は国によって契約も変わりクラブも変わっていまし
 たね。セベも日本では違うクラブ使ってた気がする・・・

 また、カーティスストレンジも

「ゴルフのキャリアで3~4回はクラブを変えたかな。でも一日で見た目や感覚
 には慣れていたよ。マクロイの場合はどうかわからないけどナイキのクラブも
 タイトリストのクラブと同じくらいフィットするんじゃないかな。」
 
 とコメントしていてクラブは関係ないと言ってますね。

 ジャスティン・ローズも「クラブに慣れるには3トーナメントで十分」とも
 話していました。

 マクロイ本人も

「春先調子が悪かったのは、スイングの問題だ。」と話していて先週の練習中に、
 テイクバックがインサイドに入りすぎていたことに気づいたら急に良くなって
 2位に入って完全掴んだと話していました。

 なので「もう細かい調整は必要ない!」とまで断言していて「100%の状態で
 満足してここに来た。」と今週は自信ありげな風です。

 一方、テレビのコメンテーターのニック・ファルドは

「クラブを変えたと聞いたときは、こりゃ危ないな、ギャンブルだよ。」

 と話していますし、辛口のジョニーミラーもシーズン前にクラブをすべて変える
 ことはいいことではないとコメントしていました。

 職人肌の選手からすれば信じられないということでしょうか?

 いずれにしても木曜日の初日が終えた後に、また話題となるでしょうね。
 
 今日の動画はマスターズの練習ラウンドの様子ですね。分かりやすき解説付き
 でタイガーやマクロイを始め石川遼、藤田寛之、14歳で出場する關天朗などた
 くさんの選手のスイングがスローで見られますよ!



てんとうむし詳細→Rory McIlroy says struggles with new clubs over



Tiger Woods, Rory McIlroy, Dustin Johnson & more ... 2013 Masters


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com