アジアアマは、中国のトップジュニアが首位に立った! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

アジアアマは、中国のトップジュニアが首位に立った!

アメーバ『アジアアマは、中国のトップジュニアが首位に立った!』

 来年度のマスターズへの出場権を賭けたアジアのアマチュア選手権
 が、タイのアマタスプリングスで開催されています。

 大会の2日間を終えて、中国の关天朗(guan Tian-Lang)選手が、トータル17
 バーディーを奪って14アンダーとしてトップに立っています。


てんとうむしアジアンアマパシフィックゴルフ選手権成績


 まだ、14歳で体重も56kgの彼ですが、昨年は13歳で既に最年少でヨーロ
 ピアンツアーにデビューするなど、試合経験は豊富です。

「大会初日は、パッティングが本当に良かった。たぶん25パット(8バーディ
 ーの66)じゃなかったかな。で、今日はもうちょっと良くて22パット(9
 バーディー!の64)だったよ。」

 とコメントする彼は、昨年サンディエゴで行われた世界ジュニア選手権も
 タイガーウッズの記録を打上回って勝つなどのワールドトップクラスのジ
 ュニア選手です。

 彼を指導する米国人コーチも

「彼の才能は突出している。同世代の世界ランクのTOP5に入るだろう。」

 と太鼓判を押しています。本人も

「今日は、チップインバーディーも2つあったし、最初の2ホールを連続バーディ
 ーで出れたので朝からいい感じだった。ボギーも1つだけだったしね。」

 と大会初日の 66に続いて2日目を64の9バーディー1ボギーでのラウンドに
 手応えを感じているようです。

 彼の目標は、あくまでもメジャー優勝のようで、将来はUSオープンを勝ちたい
 と話していました。




『China's 13-Year-Old Golf Prodigy: Youngest Player on a European Tour』




 彼は、中国でも有名で私が先日深圳に行った時にも、深圳のアカデミーまで
 何時間もかけて習いに来るほど熱心だとか。

 彼に刺激されて、仲間の子ども達も一生懸命頑張っているようです。

 お世話になったKさん曰く

 「关(guan)君は。私たちと同じグループなので、先生が来た時には呼んで
 一緒練習しましょう。」

 と話していました。

 「おー!練習見れるのは嬉しいね!」

 ということで、今日からの決勝ラウンドも楽しみですが、別な資料をみて
 いたら昨日のJGTOのQスクールに16歳の中国ナショナルチームの選手が
 通過していました。


てんとうむし2012 サードクォリファイングトーナメント成績


 彼の名前は「李昊桐(LI Hao-tong)」君。中国では、トップクラスの選手
 のようです。

 日本の高校生2年生の伊藤誠道君も通過していましたから、彼らのファイナル
 の成績も気になります。

 いずれにしても、急速にレベルアッップを果たしている中国の選手達が
 世界のアマチュアのトップランクに上がってきて日本のQスクールにも
 顔を出すようになってきました。

 韓国勢に圧倒されている日本のツアー界ですが、数年後は、中国のゴルフ
 エリートが大量に参戦する事が予想されます。

 アマチュアの選手強化を急ぐ必要があると感じている今日このごろです。

 来年度は、年明け早々に中国に行く準備をしています。

 アジアに目を向けて将来のライバルの動向も探って来ようと思っています。


てんとうむしオリンピックに向けて急成長する中国スポーツ界


 HSBCでタイガーとラウンドする关天朗(guan Tian-Lang)選手↓



『CNN Living Golf - China Golf Documentary』




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:infomagicjga@gmail.com