全英オープン特集:ロイヤルレザム攻略法を研究する! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

全英オープン特集:ロイヤルレザム攻略法を研究する!

アメーバ『全英オープン特集:ロイヤルレザム攻略法を研究する!』

 大会前から話題になっているのが今年の開催コースのロイヤルレザム
 だ。

 誰に勝つかではなく、このコースをいかにに攻略するかが選手達の
 最大の課題である。

 このコースの攻略法について研究してみよう。

 まず、興味深いのはタイガーウッズのインタビューだ。タイガーは
 ロイヤルレザムの攻略の特徴を3つ挙げている。

◎バンカーは避けろ!

 18だけでもポットバンカーが18個もあるこのコース。206個あるバンカー
 のうち、70個はフェアウェイバンカーである。

「どのリンクスを攻めるときも、フェアウィバンカーに入れてはいけない。」
 とタイガーは話す。

「深いフェアウェイバンカーに入れてしまったら、高い壁に邪魔されグリーン
 には届かない。ピッチングで横か後ろに出すだけ・・・つまり1ペナを意味
 する。」

「だから、ティーショットからバンカーは、避ける必要がある。バンカーの見
 えないセント・アンドルースと違って、このコースはティーからバンカーが見
 えるから、ボールを右や左に上手くコントロールして考えて打っていくつもり。」

 ということだ。

◎長雨の影響をを考えろ!

 今年の英国は、長雨の影響でラフは長く伸びていて、しかも下が柔らかく
 ボールは転がらない。

 ボールを深いラフに入れてしまったら打つ場所はない。

 しかも・・・

 「ボールがどこも転がらないんだ。とてもスピードの遅いコースは、例年
 下の固い全英とはずいぶんと違っている。早くそれに慣れる必要がある。」

◎風とコースレイアウトを読め!

 タイガー曰く・・・

「そう、例えばツルーンのレイアウトならば、アウトは右から左、インは、
 左から右と風も読みやすい。」

 てんとうむしRoyal Troon Golf Club


「でも、ここ(ロイアルレザム)のレイアウトは複雑だ。全英オープンで使用
 されている9つのコースの中でも特別なレイアウトだ。

 いろんな角度から吹いてくる風を計算して、正しい距離を打つには、ショット
 メイクにくわえて、選手の創造力が試されるんだ。」

 てんとうむしRoyal Lytham & St Annes

「しかも、ここは風が変わりやすい。
 
 三日間の練習で、2日は違った風が吹いていた。例えば、7番ホールは
 ドライバーと7番アイアンで打ったかと思いきや、別な日は、ドライバー
 3ウッド、そしてウェッジでプレーしたんだ。」

 「全英オープン開催の9つのコースの中でも、一番難しいね。」

 とコメントしている。

 てんとうむしHis golf swing a work in progress, Woods' golf mind is as sharp as ever


 では、このコースを攻略する最大のポイントは?

 それは「ロングアイアン」だ!

 今回、多くのクラブメーカーはロングアイアンやユーティリティーアイアン
 の手配や準備に大忙しだ。

 エルスも17度、21度、24度の3本のXユーティリティーをバックに入れて
 試していた。

 しかも、シャフトも通常のアイアンとはちがうので、それもチェックして
 いる。

 中でも最もポピュラーなものは「プロジェクトXiシャフト」らしい。

 また、ピンはブレンダン・グレースのリクエストで18度の2アイアン
 を2度立てて、16度にしてさらにソールに鉛を張った「1番アイアン」
 を準備したという。

 さらには、この三週間で11セットのアイアンを取っ替えひっかえした
 KJチョイのような選手もいる。

 まあ、先週ようやくC社のアイアンに決めたようだが、結果はどうか?

 まあ、このように選手達は、いかにバンカーに入れないようにするか?
 と知恵を絞っている。

 選手達が、このコースをどうやって攻略するのか?ニコ生の放送でも
 解説してみたいと思っている。

 ということで、7/22(日の)私の登場は10:30~12:30の予定!
  
 みんなみてね!
 
 てんとうむしLong irons find a home at Royal Lytham


 今日のビデオは、全米オープンのタイガー特集↓


『The Top 10 - Tiger Woods Memorable Open Moments』


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アメーバメールマガジン週刊マジックのお申し込みはこちら

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック