全英オープン特集:今年の優勝者を大予想! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

全英オープン特集:今年の優勝者を大予想!

アメーバ『全英オープン特集:今年の優勝者を大予想!』

 どうやら週末のニコ生で優勝者を予想して欲しいというので、
 今から考えている。

 まあ、三日目までの結果からは、例年ベスト10までのプレーヤーに
 優勝のチャンスはあるから予想はしやすい。

 が、初日から当てるとなるとこれは大変だ・・・

 こんなときはプロの賭け=ラスベガスの掛け率(オッズ)見るに限る。

 25%をちゃかり天引きしたら、勝ち負けなど興味ない?日本の公営競技
 とは違って、誰が勝つかを真剣に考えて数字を出しているからだ。

 てんとうむしOpen Championship Winner Betting Odds

 んー、でもさすがに予想は難しらしく、タイガーが8~10倍。

 ウェストウッド15倍、ハリントン&ドナルド18倍、マクロイ20倍と続く。

 以下、ベスト10まではほとんどヨーロッパの選手だ。

 天気の予報では、一週間雨が続くらしい。

 小さい頃から雨でもレインジャケットを来てプレーする事に慣れていて
 寒さや悪天候にも強いヨーロッパ勢が上位にくると予想するのは当然だね。

 アメリカ勢はタイガー以外では、ミケルソン、ファウラー、メイハンが
 ベスト20に顔を出しただけか。

 で、日本の選手は?

 石川遼200~250倍、藤田寛之&小田孔明500倍などなど。残念ながら
 アンダードックにすらなっていない。

てんとうむしNotes: Long irons find a home at Royal Lytham


 さらに、ゴルフ専門サイトの詳しい解説でトップランカーまとめて紹介!

◎タイガーウッズ(8倍)

 過去3回勝っている全英だが、2006年以来、全英での優勝のないタイガ
 ーの優勝は調子の波もあって疑問だ。2001年のロイアルレザムでは25位
 だったしね。


◎ルーク・ドナルド(16倍)

 ワールドNo1の彼だが、USオープンも予選落ちなど未だにメジャー優勝は
 ない。全英も10回でてトップ10は一回だけ。優勝は厳しいとの見方だ。


◎ウェストウッド(14倍)
 
 USオープンでは、最終日にロストボールなど不運もあったが、毎年優勝が
 期待されている選手の一人。2009年は3位、2010年は2位と全英との相性
 もいい。今年は足の怪我も気になるが、体調さえ良ければ上位は間違いない。

◎ローリー・マクロイ(18倍)

 最近の彼は好不調の波が激しく、優勝を押すのは難しい。メンタル面で
 落ち着いてくれたら実力的には優勝候補なのだが・・・

◎ババ・ワトソン(66倍)
 
 過去3回出場したが、昨年の30位以外は予選落ち。ヨーロッパでファンと
 揉めて、どうやら嫌いになったらしい。今年は子どもが出来たし、早く帰
 りたい?

◎ジェイソン・ダフナー(50倍)
 
 今季安定した成績のダフナーはPGAツアーのトップ5が4回あって、その
 うち2回が優勝。でも、全英は過去2回出場してともに予選落ち。が、
 今回大化けするか?

◎パトレイグ・ハリントン(18倍)

 しばらくの低迷の後、復活は果たしたハリントン。今年のUSオープンも4位
 前週のアイリッシュオープンでも7位と好調だ。過去二回優勝の実力発揮は
 なるか?

◎グレン・マクダウエル(30倍)※私の一押しはGマック

 今年のUSオープンで惜しくもメジャー二勝目ならずだったマクダウエル
 だが、好調である事は間違いない。リンクス育ちの彼は、全英でも力を
 発揮するはずだ。

◎マット・クーチャー(50倍)
 
 全英に過去7回出場して一度しか予選落ちしていない。安定感抜群の
 クーチャアーだ。でも、優勝までは難しいか・・・

◎フィル・ミケルソン(35倍)

 昨年、最終日の前半の猛チャージは惜しかった。11番で短いパットを
 決めていたら?流れは分からなかったね。でも、彼は他のメジャーに
 比べて全英はあまり得意じゃないんだよなー。

◎ジャスティン・ローズ(30倍)※私の二番手は地元のローズ

 今シーズン4回のトップ10入りはあるものの、全英はアマチュア時代の
 4位が一回あるっだけ。あとはベウト10に入った事がない。地元の大会
 でもあるし今年は、頑張ってみるか?

◎マーティン・カイマー(40倍)

 マスターズはさっぱりだけど、全英は去年7位、一昨年は12位とまずまず。
 調子次第では上位に入ってくる可能性もありだ。石川遼選手と同組は注目。

◎ハンターメイハン(45倍)

 今シーズン始めにすでに二勝を挙げてすごかった彼だが、全英は相性が
 さっぱりだ。全米ジュニア勝つなどジュニアのエリート育ちなんで、ゴロ
 ゴロ転がすゴルフが合わないんだろうか?期待薄である。

◎スティーブ・ストリッカー(66倍)

 ベテランの彼は、全英を上手くプレーしている。先週4連覇の掛かった
 試合でも良かったし、昨年のダレン・クラークに続くか?

◎セルジオ・ガルシア(33倍)
 
 ゴルフトゥデイのO嬢の一押しは間違いなくガルちゃんだろう。この1年
 予選落ちもないしね。2007年の全英は惜しかったね・・・Eさん、コラム
 見て笑ったら「いいね!」ください。笑  取材頑張ってね!

◎アダム・スコット(40倍)

 ゴルフトゥデイのO嬢の二番手押しは間違いなくアダムちゃんだろう。笑
 全英は2006年の6位が最高だけど、今年は頑張ってくれい!

◎ダスティン・ジョンソン(50倍)

 去年惜しかったね・・・16番のOBで万事休す。今回はロングアイアンで
 攻めまくったらどうかな?

◎ザック・ジョンソン(66倍)
 
 先週の優勝を決めたバンカーからのミドルアイアンのショットはシビレた
 ねー。ワンプレーン&ハンドファーストのお手本のようだった。でも、
 残念ながら全英は相性が良くないな。。。

◎チャール・シュワルツェル(66倍)

 チャビー・チャンドラーのISMグループの選手の一人だ。マスターズ惜し
 かったね。この2年、全英は上手くプレーしているし、準備次第では上位
 あるかな?優勝したりして!

◎アーニー・エルス(40倍)

 過去優勝一回、2位が3回と実績は十分。1996年のロイアルレザムで2位
 2001年は3位であった。最近は実業家に転身か?と思われていたが、US
 オープンでも復活の兆しありだ。ヨーロッパ勢のアンダードックがエルス!
 
◎リッキー・ファウラー(35倍)※私の三番手は彼!

 全英を得意にしている珍しい米国人選手。初日上手くプレーすれば期待出来
 る!と書かれているしね。米国のアンダードックなう。

◎ボン・パンベルト(100倍)

 過去4回予選落ち。無理でしょ書かれている。頑張れ!ボン

◎フランシス・モリナリ(40倍)

 「優勝は無理でもベスト10くらいいけるでしょう。」とある。
 日本人選手もこれくらい評価されて出てみたいね。

◎ヘンリック・ステンソン
 
 最近復調して来たステンソンだが、2年前の全英は3位に入っている。
 

 ということで、全英オープンの優勝を大予想どうだったかな!

 ニコ生の解説でも頑張るよ!みんな見てね!



てんとうむしOpen Championship form guide




『Tiger Woods at Royal Lytham & St Annes - The Open 』


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アメーバメールマガジン週刊マジックのお申し込みはこちら

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック