2/6週刊マジック!タイのパタヤから好評配信中! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

2/6週刊マジック!タイのパタヤから好評配信中!

アメーバ『2/6週刊マジック!タイのパタヤから好評配信中!』

1. 孔球時事放談

 前号から、新聞記者になりたい読者のためのインタビューということで、
98年大阪日刊スポーツ新聞社入社し、特報部、運動部オリックス担当を経
て03年からゴルフ担当である、木村有三記者のインタビューを数回に分け
てお送りしています。


吉岡 新聞記者の良い面と悪い面を教えてください。

木村 今までお話してきたのが良いところですね。
   僕は学生の頃からゴルフをやっていますし、好きなので仕事に対して
   全く不満は無いんですが、新聞記者として辛いのはニュースを抜かれ
   ることです。例えば、宮里藍選手が結婚するとします。スポーツニッ
   ポンだけ記事が掲載されました。そうしたら日刊スポーツ、スポーツ
   報知、サンケイスポーツ、デイリースポーツの記者は皆がっかりしま
   すよね。デスクに最初の電話報告でどう話そうか・・

吉岡 「お前何やってんだ!!!!」ってなるんですか?

木村 そうです(笑)。僕も数回その経験があるんですが、そのときはトイ
   レで30分くらいふさぎこんで「どうしよう・・帰りたい・・・」っ
   てなりますね。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



2. 週刊ゴルフ批評

 ★★ スイングバイト

A.『PGAショーの12のクーリスト(カッコいい)!・アイテム』

1000を越えるゴルフ用品のショーがフロリダのオーランドで開催された。
私の友人のエリックも行ってきたようだ。エリックの面白い話はとりあえず
後からにするとして、米ゴルフ・ダイジェスト誌のお届けするベスト10の
ご紹介である。

バイトは、“アルバイト”の意味ではなく情報量を表すバイトである。スイ
ングの情報量を測定する簡易測定器ということだ。昨年、ピン社の発売した
シャフトに装着するタイプのパッティングの計測器「iPING」が話題に
なったが、今度は、同じタイプのスイング測定器だ。


B.『タイからお届けするサワディー日記』

サワディーカップ!(こんにちは)ということで、今月は1ヶ月タイのパタ
ヤに滞在します。寒い日本から暖かいタイに来て、ジュニアキャンプの様子
をお届けします。


$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




3. 週刊マジック技術向上委員会

★今週の議題
『スイングと計測データの研究』

これからのゴルフの指導者やプロゴルファーは、データの見方も覚えた方が
いい。なぜなら、スイング中に何が起こっているのか、すぐに理解出来るか
らだ。サイアムカントリーに韓国チームが来て、地面に斜めに棒を差して、
盛んにボールを打っていた。これはデータではなく、コーチの目と本人の勘
での練習だ。私たちも負けずにトラックマンを持ち込んで、スイングと計測
データとの研究を始めた。そんなキャンプから学んだ疑問と答えをこのコー
ナーにてご紹介する

★マジックゴルフ講座

【レッスン17】
スライスに悩んでいる人は、もう1度クラブの握り方を確認してみませんか
?今回のテーマは「グリップ」。吉岡先生が勧めるのは、左手甲をかぶせ気
味にする「ストロング系」だ。球がつかまりやすく、スライスの悩みが解消
するかも!?


$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



4. 吉岡佑珠のマインド・パワー・アップ!

 チームカウンセラーでもありセラピストの吉岡佑珠がお届けする
 マインド・パワー・アップ!のコーナーです。

 吉岡佑珠ブログ『アイラブマジック』
 http://air.ap.teacup.com/yuumi/

◆『完璧主義をクリアにしてみる』

前回に引き続き、メンタルのお話です。

あなたは完璧主義ですか?


$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


5. 今週お薦めの1冊&映画


6. 編集後記

2月になりましたね。朝と夜はまだまだ寒いですが、お昼はなんだか少し温
かい気がします。
今週東京では雨マークがついていますが、気温の変化とともにやってくる風
邪には十分お気をつけてくださいね。

来号も吉岡のタイからのお届けお楽しみに。
                       (編集長 一條さくら)

$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』ここをクリック
アメーバはこちらをクリック
  Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
  E-mail:infomagicjga@gmail.com