石川遼プロ、再びのスイング改造を決心・・・ | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

石川遼プロ、再びのスイング改造を決心・・・

アメーバ石川遼プロ、再びのスイング改造を決心・・・

  北海道シリーズから再びツアーに戻って来た石川遼選手が、全英オープンの
  反省を生かしてスイング改造に踏み切っているようです。

  写真は彼のアマチュア時代のスイングを2007年の3月に撮影したものです。




  この時は、テイクバックでそのまま上げるのではなく、途中で止めてもらいなが
  ら撮った珍しい写真ですので彼のスイングの意識はこんな感じだったんだな、と
  いうのが見てとてれます。

  今のセオリーで言うとシャット気味に上げてドローボールを打つタイプで、
  星野英正プロと同じようなフェースの使い方をしていました。
  
  記事によると・・・

  昨年、秋以降から本格的にレイドバックやフェースをオープンにするスイング
  に取り組んで来たのですが、再び軌道修正か?ということです。

  2010年9月の中日クラウンズとフジサンケイのスイングはこちらの記事

  てんとうむし石川遼選手の現在の技術的な取り組みについて

  2010年9月のANAオープンのスイングはこちらの記事

  てんとうむし石川遼選手の課題も体重移動

  実は、クラブを閉じて上げるか、開いて上げるかはスイングを大きく二分する
  くらいの違いで、このへんの議論はかなり専門的になって来ます。

  私の教え子の、絵野君も同じくオープンテイクバックに取り組んで来たのですが
  長年、閉じてあげて来たのでしっくり来ないらしく、最近は、もとにもどしつつ
  あるようです。

  一人で修正するのは難しいようですので、薗田峻輔プロのコーチのトッド・ベイ
  カー氏を紹介して、スイングを調整させています。

  石川遼選手もジャンボ尾崎氏のアドバイスを受けながら微調整を繰り返している
  ようで、試行錯誤といったところでしょうか。

  今度試合会場で会った時にでも、そのへん聞いて来ようと思っています。

  コラムの読者の方向けのアドバイスですと・・・

  基本的なセオリーとしては、テイクバックでクラブが地面に水平になった時に
  左手の親指がクラブの真上に来ればいいようです。

  その特、フック気味に握っていればフェースはやや被って来ますし、スクエア
  握っていたらリーディングエッジは地面に垂直に立つようです。
 
  いずれにせよコーチと相談しながら修正する事をお勧めします。

  ということで、新しい事にチャレンジする石川遼選手にも再び注目しておこう
  かなとも思っています。

  てんとうむし石川、スイング改造で好発進


アメーバUSジュニアアマもベスト8が決定しました

  いまや優勝候補筆頭のボウ・ホスラー選手が勝ち抜いてベスト8に進出。

  1回戦でいきなりの4ダウンも?その後12ホールで6バーディー!の猛攻で
  3&2で勝ち上がって、今日は最近勢いに乗っていたCブラック選手に5&4
  で快勝して調子も上がって来ました。

  てんとうむし64th U.S. Junior Amateur Championship ® - Match Play Tree
  
  ジム・リウ選手は連覇ならずで敗退・・・タイガーウッズ以来の3連覇は
  なりませんでした。

 「今日は、上手くプレー出来なかった。というより相手が素晴らしいプレーを
  したのだから仕方ない。」
  
  と、2ダウンで破れたJリウ選手はコメントしています。
  
  一方、Jスピース選手は貫禄の勝利でベスト8に進出です。

  14歳ですでにUSジュニア3回目の出場で注目されていたWザラトリス選手は
  残念ながらベスト8入りならず・・・

  2009年に12歳で出場した時170cmだった彼は、今や185cm!20歳くらいに
  見られるほどだそうです。

  1年間で身長が15cmも伸びてしまうと一番狂ってしまうのはパッティング
  だったそうで、コーチと苦労しながら調整して来たのだとか・・・

  来年は注目してみていきたいと思っています。

  てんとうむしZalatoris Continues To Play Like A Veteran

  また、ガンで闘病するお母さんの為に自らガン基金を作ってともに戦うザック
  ヘル選手も惜しくも敗退・・・

  コラムを読んでいると、本当に感心するくらいの子で、ぜひとも勝ち上がって
  来て欲しかったです。
  
  コラムの読者の皆さんで高校生は、これくらいの英文の読み物も調べながらで
  結構ですので読んでみてくださいね。

  4年前にガンになった母親の為に、当時12歳のヘル君はガン基金を立ち上げ
  チャリティーで1ドルのグリーンブレスレットを売ったり、ゴルフメーカーや
  ゴルフショップに掛け合って、チャリティートーナメントで支援金を集めたり
  と!素晴らしい話です。

  その甲斐もあって、お母さんは自宅に戻る事が出来ました。

  などなど、いろんなドラマもありながらのUSジュニアはいよいよ終盤です!

  てんとうむしU.S. Junior Amateur: Herr is simply all heart



アメーバはこちらをクリック
  Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
  E-mail:infomagicjga@gmail.com