今週はUSジュニアアマ&ガールズジュニアが開幕します! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週はUSジュニアアマ&ガールズジュニアが開幕します!

アメーバD.クラークが悲願のメジャー初制覇!

  全英オープンは、最終日はダレン・クラーク選手が優勝!

  フィル・ミケルソンの必死の追撃もならずでした・・・

  Northern Ireland...... Golf capital of the world!!  by Rory Mcilroy

  注目のローリー・マクロイは25位に終わるも、同郷のダレン・クラークの優勝
  に大喜びでツイート!

  また、アマチュアのトム・ルイス選手も+9でローアマに輝きました。

  全英オープン挑戦20回目にしての優勝にDクラーク選手は

  「私は42歳。もう若くは無い。今回の優勝が、最初で最後のメジャータイトル
   になるはずだ。だからこそ今日は本当に自分のベストを尽くした。」
  
  と、感無量の様子でした。 

  いつか日本人のチャンピオンも誕生して欲しい、そんな思いに駆られた全英
  オープン、アイルランド勢のかつやくでしたね。

  てんとうむしD.クラークが悲願のメジャー初制覇!


アメーバ今週はUSジュニアアマ&ガールズジュニアが開幕します!

  今週は、USジュニアアマとガールズジュニアが開幕します。
  
  過去にはタイガーウッズ選手やデイビッド・デュバル選手が優勝をするなどの
  歴史ある試合です。
  
  今年も全米43州の予選を勝ち抜いた選手と、海外5カ国から156名の選手が
  参加して大会は開催されます。

  参加者の中でも最年少出場は13歳で、17歳以下のジュニアが同じ条件で優勝  
  を競い合う大会です。

  出場選手の中に2名のチャンピオンがいます。一人は17歳のJスピース選手で、
  もう一人は15歳の最年少チャンピオンジム・リウ選手です。

  Jスピース選手は唯一のUSジュニア4回目の出場で、Jリウ選手は9名いる3回目
  の出場選手となります。

  その他の有力選手の筆頭はボウ・ホスラー選手です。

  16歳で全米オープンに出場したことは先日お伝えしましたが、先週開催された
  キャロウェイワールドジュニアも15~17歳の部で優勝しています。

  彼は2009年にも14歳でUSアマの予選も通過していて、今回のUSジュニアは
  初出場ながら、優勝候補に挙げられています。

  コラムでは、今週もUSジュニアの試合の様子をレポートしていこうと思ってい
  ます。
  
  お楽しみに!

  てんとうむしCallaway Junior World Golf Championships Results

  てんとうむしStorylines For 2011 U.S. Junior Amateur



『Stanford G.C. U.S. Junior Amateur sectional qualifier』
   Photo:USGA

アメーバUSガールズジュニアの最年少出場は12歳!

  一方女子は156名中で最年少出場は、二人の12歳(Mika Liuと Angel Yin)

  米国の35州と9つの国々から選手が参加しています。

  今年の試合には、過去のチャンピオンがプロ転向するなどしていなくなったため
  カレン・チャン選手を始め二人の2位の選手が出場しています。

  また、5名の選手が全米女子オープンに出場するなど、女子選手の低年齢化が
  ここでも顕著に見られるようです。

  また、4名の選手が母国のナショナルチームの代表として世界大会に出場して
  います。
   
  Aリー選手を始め3名の選手が5回目のUSジュニア出場を果たしていますし、
  6名の選手が4回目の出場となるなど、女子は男子選手よりも入れ替わりが
  少ないように思えます。
 
  レクシー・トンプソン選手が15歳ですでにプロ転向したように、女子の場合は
  早めにプロ入りをするため、男子よりも有力選手が抜けるのが早いようです。

  今後も女子のプロ化は進みそうで、この大会自体もあくまでも通過点という
  感覚はいざめません。

  言い換えると男子よりはチャンスはあるようにも思えます。

  さらに、将来のLPGAの有力選手は間違いなくこの中にもいるようですね。

  てんとうむしStorylines for the 2011 U.S. Girls' Junior


『Katelyn Dambaugh plays her approach shot to the par-4 sixth hole』
   Photo:USGA

アメーバはこちらをクリック
  Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
  E-mail:infomagicjga@gmail.com