セベ・バレステロス選手トリビュート | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

セベ・バレステロス選手トリビュート

アメーバ『セベ・バレステロス選手トリビュート』

 スペインの英雄セベ・バレステロス選手がお亡くなり
 になりました。
 
 たくさんのメディアで彼の死を追悼していますが、私の思い出も書い
 ておこうと思います。

 茨城県にセベの名前を冠したゴルフ場が1つあります。

 セベ・バレステロスゴルフクラブです。

 実は私が、ジュニア育成を始めたのもこのゴルフ場でこのコースを
 使いたいが為に、当時会員権を購入してメンバーにもなりました。

 もう12年の前の事ですね。

 メンバーになってから理事会のメンバーにジュニア育成の話を理解い
 ただき、週末にジュニア研修会として優秀な選手を口コミで集めて
 キャンプを開催したのが始まりです。

 その後、試合を開催したり、全国の大会を見に行ったりとジュニア育成
 に生き甲斐を感じてがむしゃらに突っ走っていた事も思い出します。

 当時は、学校の教師をしていたのでジュニア育成が仕事になるとも
 考えていた訳ではなく、選手育成が楽しいかやっていたという感じです

 その時に研修会で出会った選手の一人が宇佐美祐樹プロでありその後
 S学院という私立高校に転職してから本格的に選手育成に取り組む事に
 なります。

 ですから、今でもセベの記事を読むと本人よりもゴ
 ルフ場でジュニア育成を始めた頃の話になってしま
 います。

 セベ・バレステロスGCは当時は、アコムインターナショナルというプ
 ロのトーナメントも開催されていたトーナメントコースで難易度も高
 く難しいコースでした。

 日本初のウッドバンカーや入り組んだ池を配置したレイアウトは、ジュ
 ニアにコースマネジメントをさせるには最適のコースで、今のマジック
 のコンセプトの原型はここで考えていたものです。

「そうだ、トーナメントコースで選手を育てれば、強い選手が育つかも
 知れない!」
 
 と考えて、その後も選手を育てるのに難しくて考えさせられるコースば
 かりを選んで、ランドさせてきました。

 そういえば、セベのプレーを見ていると林の中から打ったり、駐車場
 からバーディーを取ったりと、曲がってトラブルになってからの強さ
 が光っていた選手でした。

アメーバ「で、どれがいいんだい??」

 林の中で競技委員からトラブル処置の方法の説明を受
 けてセベがこう答えたのは有名な話でビデオでも紹介
 されています(トリビュートビデオの9分21秒あたり)
 
 道具の進化やスイング理論の解析の進化でボールを曲げない選手が増
 えて来ていますが、曲がってからあっという間にスコアを落として
 しまうメンタルの弱い今の選手とは比べ物にならないくらいのひらめ
 きが彼の魅力でした。

 セベGCは本当に考えさせられるコースでしたので、勉強になりました

 ゴルフ場にはずいぶんとご無沙汰していますが、先日友人の上杉隆氏
 と話したときにせべの話を聞いて、思い出したばかりです。
 
 機会が出来たら今度なつかしいセベ・バレステロスGCに行ってようと
 思っています。

 今日は、私の思い出のセベGCの話とネットにアップされているセベの
 動画のサイトも紹介させていただきました。

 てんとうむしSeve Ballesteros-A Tribute To A Legend

 てんとうむしRemembering Seve Ballesteros

$吉岡徹治のブログ

アメーバはこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。