ショーンキャラハン氏のジュニア向けセミナー | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

ショーンキャラハン氏のジュニア向けセミナー

[[pict:flag2]]『WGC優勝!ニックワトニー選手スペシャルレッスン』

 WGC世界ゴルフ選手権を優勝したNワトニー選手は
 ブッチハーモンコーチの生徒です。

 今、毎日一緒にしているショーンキャラハンコーチも長年ブッチの
 スクールのコーチを務めて来たのでニックを知っているようです。

 映画メージャーリーグの「ルーブ(Rube)」とあだ名されるおおらか
 な性格の(ちょっと田舎者という表現)ニックテイラーのスイングに
 ついてのコラムです。

 日本ではそう有名ではないですが、PGAツアーですでに3勝をあげ、
 昨年のマスターズでも7位に入るなど、メジャーでも上位常連の常に
 安定した選手です。

 ロングヒッター(DD13位)としても有名な彼ですが、昔はさほど飛ばな
 かったようで、ブッチがその辺を解説してくれています。

[[pict:ok]]『もっとワイドなスイングアークを作る』

 テイクバックがインサイドに入りすぎていて、ダウン
 スイングで体重を逃がしながら打っていた。
 結果、スイングアークが小さくなって飛ばなかった。
 そこでまず、右手と腕を頭から出来るだけと遠くに上げるよう指導した

 ※ドリル:ティーをアドレスの時、ターゲットラインの内側2カ所に刺
 してスイングする。そうすれば、クラブが常に体の前にあることを感
 じられるようになるだろう。

[[pict:ok]]『体重移動をしっかりする』
 ニックは体重を右にずらし過ぎる癖があり、そのため体重が逃げてしま
 って十分な捻転をを作る事が出来なかった。(スウェイしていた)
 体重移動は必要だが、それは両足の間で行うべきなんだ。そうすれば、
 コンパクトなトップ(ショートアーム)になって正確性も増して距離も
 伸びてくるようになる。

 ※ドリル:バックスイングで右膝を膝をしっかりとキープするように!
  そうすれば、強い捻転を作り出す事が出来る。

[[pict:ok]]『ダウンスイングで体重移動を左サイドに乗せていく』

 多くのアマチュアゴルファーと同じようにニックも
 体重が右に残り気味で、いわゆる逆C型の体重移動
 になりがちだったんだ。
 この時、急激な体重移動はアーリーコックを招き、明治の大砲?のイ
 ンパクトとなりかねない。

 ※ドリル:左足下がりのダウンヒルで練習する。右に体重が残るとボー
  ルをしっかりととらえる事が出来ない。体重が左サイドに移動すれば
  この状態でもボールが打てるはずだ。

 ということで、どうなるとパワーをロスするのか注意ポイント

 1.狭いスイングアーク
 2.膝のゆるみ
 3.体重移動不足

[[pict:item1]]Nick Watney's Power Pointers

[[pict:futaba]]『ショーンキャラハン氏のジュニア向けセミナーを開催』
 
 ブッチハーモン氏の門下のコーチ”ショーンキャラ
 ハン”のジュニア向けのクリニックを開催します。
 
 4月から毎週1回受講(全6回)のグループレッスンプログラムです。

 マジックの皆さんを優先的に募集をしていただけることになりました。
 
 会場のヒルトップ横浜倶楽部にて4/19(火)より毎週開催予定です。

 詳しくは、マジックのエントリーサイトから、またサンクチュアリ広尾
 内の、キャラハンスクールオブゴルフまでお問い合わせください。

 TEL: (03) 6408-9750 キャラハン スクール オブ ゴルフ
 
 ※写真は、サンクチュアリ広尾内のプレイベートレッスンの様子



[[pict:right]]はこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。