ハンク・ヘイニーツイッターレッスン | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

ハンク・ヘイニーツイッターレッスン

[[pict:flag2]]『ハンク・ヘイニーツイッターレッスンが好評です!』

 タイガーウッズ選手の元子コーチと言えばこの人
 ハンク・ヘイニー氏。

 タイガーウッズ選手のコーチとして6年間にPGAツアーで31勝を上げ
 メジャーの6回優勝するなど輝かしい成績を挙げました。

 つい最近では、NBAのチャールズバークリーの「世界で最も醜いス
 イング?」を直した事でも有名です。

 [[pict:item1]]The Haney Project

 これがそのスイング・・打った後みんな笑ってる??


 スイングビデオにこだやらず、その選手のボールの弾道を見極めてと
 スイングプレーンと関連づけていく手法は、古典的でもありますが、
 最も効果的であり多くのツアープロコーチのとる手段でもあります。

 ちなみに、ブッチハーモンの弟子であったSキャラハン氏も弾道(Ball
 Flight)を重視した指導をしています。
 
 以前のタイガーは早すぎる体のターンにクラブがついてこないため
 意識して腰のターンを遅くするようにして、ストレスを感じていた
 ようです。
 
 Hヘイニー氏は、タイガーのスイングをよりフラットな軌道とリスト
 コックを押さえたスイングに改造し、早いターンでも曲がらないよう
 にスイングを変えてボールの軌道を修正しました。

 それでも「つっこみ癖」の欠点直しきれず、さらに今でも、彼の功績
 には賛否両論もありで、

 「タイガーの以前のスイングの方が好き・・・』や

 「ヘイニーがいなくてもタイガーは才能で勝てた」
 などなど・・・

 どの世界でも必ず言われる事は見聞きします。

 [[pict:item1]]Would Tiger consider Butch again?

 でも、ヘイニー氏が精神的にもタイガーを支えてあげた事もまた事実で
 彼なしでメジャー6勝も勝てたのかは議論する余地もありません。

 最近では、ツイッター@HankDHaneyでアマチュアゴルファーの質問
 にもたくさん答えていて、私も毎日タイムラインを見ています。

Q::新しいパターがそんなに良いのならなぜみんなピンアンサー使うの?

HH:デザインが良いからさ

Q:40年前のパター使ってるんだけどどう思う?

HH:今はもっと良いものあるよ。だっていまだに白黒テレビみたい?

 皆さんもHヘイニー氏に質問してみたらどうですか?

 私も4月よりスポーツ紙にて新しい連載も始まりに合わせてツイッター
 @magic_golfにて皆様の質問に答える予定です。

 こちらもお楽しみに!


[[pict:right]]はこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。