天才プレーヤーの作り方~最強の育成メソッド~ | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

天才プレーヤーの作り方~最強の育成メソッド~

[[EE:SE511]]『天才プレーヤーの作り方~最強の育成メソッド~』

 昨日雑誌ナンバー(2/24発売)の取材を受けました。

 『監督』という仕事を様々な角度から見る特集らしい
 のですが『ゴルフの監督』という珍しい?仕事もちょっと取材していた
 だくことに・・・

 その際、いただいた今週号は『天才プレーヤーの作り方』という興味
 深いものでしたので、ご紹介します。

 欧州のクラブチームは、伝統的に選手の育成やスカウティングのシステ
 ムが充実していて、その中からたくさんのスタープレーヤーが生まれて
 います。

 一言で言うと、今の時代、天才は磨かれて育っていくということです。

 昨年3冠を達成して、今の50年ぶりのリーグ戦15連勝ととどまるとこ
 ろを知らないの強さを見せるのはご存知FCバルセロナ

 その中心選手のシャビ、メッシ、イニエスタ等は、カンテラと呼ばれる
 育成システムで育った選手達なのです。

[[EE:SE511]]「才能は10歳以下で年齢でおおよそ判断できると思っている。」

 と語るのは、バルサカンテラの最年長スカウトマン
 の愛称”ニコ氏”

 25年におよぶバルサの教育メソッドによると・・・

「重要なのは、技術、知性、スピード行動力の4つ。5~6歳くらいで
 テクニックのある人間は分かる・・・」とのこと。

 彼曰く、この中でも特に行動力は重要で、

「怠けている子どもは、まずリストには書き込まない。」といいます。

 また、カンテラのマネージャーのプッチ氏も、そんな才能のある子ど
 もに早い段階からバルサのメソッドを叩き込むという。

「主役はボールだ。すべてを司るどるのは思考のスピードであり、パス
 を出す前に何を考えているのかという頭脳が大切。」

 と話します。

「サッカーは自由であれというのが我々の哲学だ。庭でも家の中でも
 どこでもいいから、サッカーを1.5時間~3時間、ボールを使った
 メソッドにそって練習すること。」

「才能あるものは、自然と力を表してくるんだ。伸び伸びととサッカー
 を楽しむこと。基本はそこにある。」

 12歳でその才能を見いだし、アルゼンチンから連れて来たメッシに
 しても、8歳でその才能を見いだされたイニエスタにしても170cm
 そこそこの決して大きな選手ではないのですが、メソッドの目にかな
 った選手だったのでしょう。
 
 「メルカンティルに6歳の天才少年がいる。」

 とすでに次のメッシを探す彼等の目には、新しい才能が見えている
 ようです。
 
 こうした記事を読みながら、私たちももっと勉強して育成のメソッド
 を作る必要性を感じざるを得ませんでした。

 【関連記事】

[[pict:item1]]イニエスタはメッシを超えるか

[[pict:item1]]ビジャ、快進撃を予想はしていたが、期待以上


[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。