今週から高額賞金の試合が続きます! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週から高額賞金の試合が続きます!

[[pict:flag10]]『今週から高額賞金の試合が続きます!』

 今週は中国の上海にてHSBCチャンピオンズが開催
 されます。

 この試合は世界ゴルフ選手権4試合の中の1つで高額賞金の試合
 としても有名です。

 その額なんと$70万(5億6000万円)[[pict:money]][[pict:kirakira]]

 今週からこういった高額賞金の試合は続き次週のシンガポールオープン
 が$60万(4,8億円)[[pict:money]][[pict:kirakira]]ドバイワールドも$75万(6億円)[[pict:money]][[pict:kirakira]]です

 世界中のトップ選手がこういった試合を選んで参戦するのは当然の
 結果で、PGAツアーの上位選手もこぞって参戦しています。

 ただ、これに比べて賞金額の低い日本のツアーに世界のトップクラスの
 選手が参加しなくなって来ているのも事実でファンにとっては限りです

(日本ツアーの賞金総額は1.5億~2億円)

 日本ツアーに出場する外国人選手がEモリナリ選手と、Tワトソン選手
 のみというのも例年と違って寂しいなという感があります。

 ゴルフはただでさえ開催費のかさむイベントである事に加えて、現在
 複数の運営会社による一見非効率な?運営が行われています。

 例えば、巨大な中継スタンドやスクリーンなどを毎回
 設置するのでなく移送式で使い回し出来なのかな?な
 ど素人としては思っていいるのですが・・・

(写真はUSジュニアの移動式の中継車で高さ15メートルに伸びます!)

 大会運営そのものを簡略化して、もっとスポンサーシップがしやすい
 ような仕組みを作っていけば、試合数も増えて魅力あるツアーに成長
 していくと思います。

 今後日本ツアーもアジアンツアーとの共同開催や韓国ツアーなどと協力
 していかないといけないのかなとも思っています。

 ジュニア選手達が大人になったときに、試合に出たい!と思えるような
 トーナメントに成長して欲しいものです。

[[pict:futaba]]『夢のテレビマッチが開催されました!』

 タイガーウッズが急遽来日して石川遼選手との
 夢のテレビマッチが行われました。

  タイガーは自家用ジェットで日本に来てすぐにそのま
 ま上海に移動・・・

 だったら石川遼選手も乗せてあげて?と言いたいところですが、
「一緒に上海にいこう!」とは残念ながらならなかったようです。

 ところで、このマッチに一番出たかったのは、大のターガーファンであ
 る薗田峻輔選手だったのかも知れませんね。

 その薗田選手もHSBCの出場が決まりました![[pict:kirakira]][[pict:clap]]

 生タイガーの感想を二人に今度聞いておこうと思います。

 ということで今週のHSBCチャンピオンズが楽しみです!