十年の汗を道後の温泉(ゆ)に洗へ | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

十年の汗を道後の温泉(ゆ)に洗へ

[[pict:yu]]『十年の汗を道後の温泉(ゆ)に洗へ 子規』

 とういことで愛媛県松山市にある道後温泉に来て
 います。

 とはいっても、のんびり温泉旅行ではなく日本アマチュア選手権
 練習ラウンドなのですが・・・ちょっと時間があったので温泉にも
 足をのばしてみました。

 夏目漱石の小説『坊ちゃん』でも道後温泉本館も描かれていて、
 手ぬぐい片手に入るとすでに坊ちゃんの気分に。

 漱石が友人の正岡子規等とともに毎日のように通ったという温泉に
 入って遠征の疲れをとりました。

[[pict:yu]]『私の故郷の延岡も小説に登場しているのですが・・・』

 さて・・・『坊ちゃん』の中で同僚の『うらなり』は
 宮崎の延岡に転勤になります。

「延岡といえば山の中も山の中も大変な山の中だ。赤シャツのいう所に
 よると船から上がって、一日馬車へ乗って、(中略) 名前を聞いて
 さえ、開けた所とは思えない。猿と人とが半々に住んでいるような気
 がする。」

 ・・・そんなに田舎だったのですね。

 実は、吉岡家のお墓も松山にあり、今日は◯◯年ぶり
 にお墓参りに行ってきれいに掃除して来ました。

 個人的にもゆかりのある地でマジックのことや、今までのことも報告
 してすっきりとした気持ちになれたのも嬉しい事です。

 これからも、小説『坂の上の雲』のように少年のような夢や希望を
 持ってゴルフに取り組んでいきたいものです。

 油屋のたくさんの神様に優勝のお願いもしておこうかな・・
 
 

[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。