スパインアングル とクラブの関係 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

スパインアングル とクラブの関係

[[pict:tulip]]「スパイン・アングルを大切にする事とクラブは関係あるの?」

 キャンプに参加してくれている皆さんからの情報を集めている
 うちにクラブの選び方も重要だと分かって来ました。

『重くて短いクラブ』と『軽くて長いクラブ』どちらを使いますか?
 と指導されているコーチもいらっしゃるようです。

 メーカーサイドからすれば、ヘッドが大きくて軽くて長くて
 振りやすい方が飛距離は出やすいと思いますし、飛ぶ方が
 売れると思いますが・・

「どうせ背が伸びるから、クラブも長めでいいか・・?」

 では、子どもにとっては、かなり問題があるようです。

 特に、ライ角と言われるクラブヘッドと地面との角度が正しくない
 と(アップライト過ぎると)、インパクトでスパインアングルは
 起き上がって来て、ハンドアップになり・・結果、効率的なスイ
 ングが身に付きにくいとか。

『重すぎて振れないクラブ』ではなく、『適度な重さがあって成長期
 の体にあったライ角のクラブ』を使うことが好ましいようです。

 先日の国際大会を10アンダーとぶっちぎりで優勝した韓国の天才
 少女のKim Hyo Joo選手(14歳)のような低い位置に手が降りて
 くるプレインパクトは個人的には理想的です。

 皆さんも自己流ではなく、アカデミーやスクールでコーチの方や
 インストラクターの方としっかりとスイングを作って欲しいと思
 います。


[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。