言葉の力 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

言葉の力

[[pict:sakura]]昨日、たぶん1年ぶりに石川遼プロに『卒業に向けて贈る言葉』を
 メールしました。

  私「RマキロイやRファウラーに負けるな(笑)
    メジャー制覇に向けてがんばれ! 卒業おめでとう!」

  遼「ありがとうございました!!また、よろしくお願いします。」

 短いやり取りでしたが、おそらく何百というお祝いのコメントや
 祝福の言葉の中で忙しくしていても、感謝の言葉や気持ちを忘れ
 ない彼の人柄を感じます。

 先日もノンフィクションメディアG2誌で彼の『言葉の力』について
 取材を受けました。

 多くのゴルフファンを感動させるダイナミックなプレーだけでなく
 彼の更なる魅力は言葉の持つ魅力・・・ファンの心に届く彼の言葉
 はどのようにして磨かれてきたのか?

 そんな、『言葉の力』に焦点を当てた一冊です。

 私には今でも忘れられない光景があります。

 初めて石川家に伺った時に、家族の居間に通されました。
 
  父「狭いところですいません・・・」

 居間は、台所と続きの8畳のリビングです。

 その部屋の壁には子ども達の書き初めや、学校でいただいた賞状
 がたくさん貼ってありました。

  父「いやー、ごちゃごちゃ貼ってあって・・・(笑)」

 その時、なぜか自分が教師を辞めて、監督に専念して応援しようと
 いう気持ちになったことを思い出します。

 今思えばこんな不思議に気持ちにさせられるのは私だけではなかった
 ようです。

 「腹を決めたよ・・最後の枠を遼君にあげるわ!」といった初優勝の
 立役者のKSB放送トーナメントディレクターのT氏

 「遼は天才です・・」小学4年生の時に彼の才能に惚れて連れて歩いた
 現マネージャーのA氏

 周りの皆さんに「何とか応援してあげたい」と思わせてしまう?
 彼の言葉の魅力・・・

 いつの日かメジャーの大舞台での彼の優勝スピーチを聞きたいと
 思っています。


[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。