こんにちは

 

ダイソー HDMIケーブル第2弾。

以前も紹介しましたが新しいタイプが出ていたので紹介します。

 

 

またまた300円!!(税込み330円)

今回は2本と延長アダプターも購入しました。

 

この買い方は・・・

そうです!3m仕様です!あとで説明。

 

 

まずHDMIケーブルですがプレミアムHDMIケーブルとなっています。

(18Gbps)

 

プレミアムHDMIケーブルとありますがバージョンの記載はありません。

HDRも対応のVer2.0a???

ということで4K 60p(Hz)は対応していますので4Kテレビまでは問題なく

使えるでしょう。ゲーミングモニターで120hz以上のモニターや8K以上で

使う方はその上のウルトラハイスピードを使いましょう。

私はPS5の4K60pとPCの4K60pの環境で使用しましたが全く問題あり

ません。

 

前回との比較ですがスペックはほぼ同じということですね。

(前回はVer2.0 今回はVer2.0以上か不明)

 

写真 上が前回品 下が今回品

※今回のケーブルはスリムケーブルとなっており前回よりスリムです。

  前回品5.5mm 今回品4.5mm

  ケーブルの柔らかさはほぼ同じですが、今回の方が細い分取り回し

  は良さそうです。

 

さて、延長についてです。

1.5mなので短い方は今回の様な延長アダプターとセットで購入すれば

延長可能です。

記載によると5m以内となっています。

1.5m×3本、アダプター2個(4.5m)は不明です。

 

アダプターをつなぐとこんな感じになります。

1.5m×2本=3mでは動作も問題ありませんでした。(4K60p)

 

3m仕様にすると ケーブル2本600円+延長アダプター100円

合計700円です。

それでも安い!!

 

ケーブルの長さを図ってみましたがやや長め。

写真上が前回品 端端で1530mm

写真下が今回品 端端で1610mm

個体差ですかね。ちょいお得!

 

 

参考になればと思います。

ではまた。