投資 波の乗り方への工夫 | 残念おじさんの不器用な挑戦

残念おじさんの不器用な挑戦

千葉県市川市に住んでいます。独身で母上と3匹のチワワと生活しています。守りのITから攻めのITを探求しています。人生を楽しみたいおじさんです。気楽にご意見をください。
仕事、IT、投資、日々の出来事を書きます。

CPIで半導体株は揺れている。

 

4月、5月の半導体株の調整で苦しんだ。

それまでの利益をかなり食う株価調整。

1社5%の調整でも5社保有していれば、自分の資産としては

5社*5%=25%の調整

実際には、100万程度落ち込んだ。

しかし2024年1月から考えるとまだ利益は出ていたため

割と冷静にいられた。

 

月から半導体株が復調しはじめ、今年の一番調子のよい頃に近づいた。

そして7月に入ろうとしていた。

 

私の頭にあったのは、

相場の夏休みはいつか。

米国の利下げは9月なのか。

株価の先取りスピードが速すぎる。

 

半導体株の割合を下げた。

NVIDIA, SuperMicro, 台湾セミコンダクターを保有。

その他を売却した。

泣きながら、マイクロソフト、アルファベット、アマゾン、東京応化、ソシオネクスト、アドバンテストを売った。

年初からすごく稼いでくれた株だったし、名残惜しかったが。

 

SuperMicro株の動きをずっと見続けた。

乱高下が凄かったが、一定のレンジがあった。

一回目は逃した。

二回目で売り切った。

7月序盤に現金保有率を上げた。

 

この自分の戦略が正しかったかわからない。

自分が売却した銘柄は株価上昇を続けていた。

怖いほど。

 

私は再購入を我慢した。

9月利下げが濃厚でも、上昇のスピードが速すぎないか?

その前の決算報告もまだ消化していない。

 

とはいえ、現金を遊ばせているのはどうかと。

少し考えた。

 

今半導体株への参入は不安だ。

なら小さく過小評価銘柄を購入しよう。

調整時期に力を発揮するかもしれない。

 

私の今の実力では、過剰な評価の株式を見つけることはできない。

足りない頭を絞った。

半導体株、テック株の上昇が激しい株は避ける。

テスラ等の乗り遅れた株も避ける。

 

ディフェンシブで過小評価株は何か?

ディフェンシブとは

過小評価とは

 

今までとは異なる株を購入してみた。

MS&ADを売却した。とても利益を上げてくれた。

米国の保険会社って?

 

自分が使う日常品の米国株は?

 

地味なテック株で過小評価気味、現在調子が悪そうだが自分が関心のある銘柄。

 

現金を保有しつつ、夏休みの後半までは半導体株のみへの依存を下げるつもりです。

ディフェンシブ銘柄へポートフォリオを変え、株価調整のストレスを軽減したいと思う。

 

NVIDIA、台湾セミコンダクターは売らん!

自分が人生で初めてみる購入時の株価*2倍まであと少し!

 

私には、まだまだ経験や知識が足りない部分がある。

しかし学習を続け、合理的な推測、反省をする。

 

自分には癖がある。

努力をしているが、自分が思っている以上に疲れている時、

注意すべきことを次の日に完全に忘れている時がある。

 

自分の疲れに気づくことは大事だ。

思い出すべきことを、思い出すべきときに、適切に思い出すことは大切だ。

たくさんの改善点があっても、

次の売買でしっかり意識して適用できる工夫の数は、私の場合2,3個にすぎない。

それ以上だと自分のキャパを超える。

私の能力では、取引方法を大きく改善することはできない。

 

私の強みは、能力はないが、毎日小さな改善を続けること。

新しい知識を追い続ける。

既に学んだ知識を様々な角度から吟味する。

知識におぼれそうになる時は、仏教に戻り、心を安定させる。

 

サラリーマンとして投資を続ける。

仕事を二つしていることと同じだ。

でも別の仕事ではないと考えている。

仕事の本質は変わらないと思う。

 

人の役にたちたい。

そのためには自分を磨く必要がある。

毎日コツコツ自分の技を磨く。

社会の変化、他者へ心を開く(他人の心を読む)

ベストの手を打つように自分のすべてを日々改善させる。

 

おっさんで能力はないが、

すこしだけ投資がうまくなっている気がする。

次の波に