昨日かなり派手に落馬事故に遭ってしまった、柴田善臣騎手…心配です。

元々腰に爆弾を抱えながら騎乗を続けてこられた名手。

先日は横山典弘騎手も落馬事故で大怪我。

今回の柴田善臣騎手の落馬事故も大怪我ですが、今日はGⅠ菊花賞。
勝負の世界に生きる事の過酷さを考えてしまいます。
でも、だからこそ勝者には人馬共に最大限のおめでとうを伝えたい。


柴田善臣騎手と横山典弘騎手にしか触れていませんが、最近本当に落馬事故が多発しているのを感じますし、目の前でみたりしてしまいます。

大抵は馬がトップギアに入る前だからまだ良いですが、
(いや、良くないですねあせる)
コーナーで追い出しにかかった所での落馬事故なんかを想像してしまうと、そら恐ろしくなります。


キーストンの逸話は確かに美談だけど、全ての人馬が無事にレースを終えて、また次の戦いに臨める事以上の事は無いと強く思います。
ボクは大体13歳位で身長は止まったしまいました。
13歳で173㎝。

ちょうどその頃、乗馬をしていました。
初めて馬に乗った時の視線の高さには本当に驚き、あの時の感覚…若干の怖さ…は忘れられません。

毎週末乗って、勿論乗っていた馬の簡単な手入れもして…
実は結構良いペースで上達していたそうです。
ボクも思わず自分用の長靴も買ってしまいました。


馬術的には簡単な障害…
と言っても一番出来た時で30㎝の障害を越えられた程度です…
などにも挑戦していましたが、一番楽しかったのは土手の上を駆足で走らせて乗る事でした。
本気で騎手になりたかったので、初心者用の馬でなくとも乗れなくてはと様々な馬に乗せて貰いました。

そんな風に調子にのっていた矢先の事です。
そこへ来たばかりの7歳芦毛の去勢済み牡馬…それまでで最年少の馬でしたし、明らかにスピードも違いました…で土手へ行きました。

そこでボクは産まれて初めてスピードにのっている馬から落馬を経験しました。
幸いにも打撲で済みましたが、あ、肋骨が一本だけヒビは入りました、自分の体が治っても、なかなか以前のようには乗れなくなってしまいましたし、結局その馬には以降一度も乗れませんでした。

勿論、その他の馬で土手には何度も行きましたが、その7歳馬には普通に1人で乗ることすら出来ませんでした。

落馬から半年後、その馬はインフルエンザで亡くなりました。


競馬を見ていて本当に騎手って凄いなぁと思います。
また、ボクが普通の競馬好きな人よりも英国グランドナショナルに代表される障害競走に興味を持つのはこんな背景があったからです。

だから最近引退された田中剛騎手の事は本当に偉大だと思っていました。


…で、ちょっとした落ち!?なんですが、実はボクが乗っていた馬達はサラブレッドではなくアングロアラブです。

また、3頭1纏めで7万円を5万円にまけて貰って買ってきたお馬さん達だったそうです。
南部杯でエスポワールシチーがオーロマイスターに敗れ、
この秋の天皇賞&ジャパンカップはお前と心中!!と思っていたオウケンブルースリは故障発生により天皇賞不可…と。

好事魔多しと言うコトなんでしょうか。。。

悔しくてカレーを食べて来ました。
一応ご飯だけで1.5㎏らしいんですが、昔は美味しかったのに、全然美味しく無かった…というか申し訳ないけれども不味かった。。。


この位の量を食べるのは楽なんですが、美味しくないのがツラかったです…


お馬さん達のコトがあったので不味く感じたのでしょうか。。。
すみません、実は私、本日第1レースからとか言っていたくせに、
昨夜の徹夜がたたって案の定ちょうど第1レース出走時間あたりから、自宅でグースカピー…

いや、ちゃんと9時頃に既に府中にいたんですよ。
だけど余りに寒くて待ちきれず帰宅してしまい、更に朝食を食べてしまったのです。

…で! アリゼオは強かったですねぇ…
でもやっぱり彼は気性と左回りはネックのままですよね。
今日も道中、鞍上の祐一さん苦労されていたように見えました。
ハミのとこかなり何とも言えない感じになってましたし…

もう一頭ペルーサは、いや、やっぱり強かったですね!!
よくあそこから5着まで持ってきたなぁ…と。
彼はまだまだ距離が伸びてもOKなかんじですね。

逆にアリゼオは今日位までじゃないか…と。特に府中では。

とりあえず今日決めたのは、オウケンブルースリが天皇賞に来たらグリグリ大本命と言うコトとアリゼオが府中以外でダートを走る機会があったら、ドカンと張り込むというコトでした。

(←脈絡もヘッタクレも無くてごめんなさい)
決して今日の府中が楽しみだったワケでなく。
一夏越えたアリゼオとペルーサを観られるのが興奮状態を一晩中もよおさせたワケでなく。
そんなコト言いつつの内国産種牡馬系の雄ショウワモダンがどんなパフォーマンスで意地を見せてくれるかでワクワクドキドキだったワケでなく。

…重馬場のダートだとシンボリクリスエス産駒は良のダートよりアドバンテージが減るのかとハラハラしていたワケでなく。



完徹してしまいました…
今日は師匠と第1レースから最終まで府中。

お願い当たって…
でもそれ以上に落馬事故など無く素晴らしい勝負が観られますように…。