桂島・野々島・寒風沢島(第2回) | 哲風のBLOG

哲風のBLOG

 「海と社(やしろ)に育まれる楽しい塩竈」を目指している宮城県塩竈市に鎮座する志波彦神社鹽竈神社の神事,四季の移り変わりや,仙台,塩竈,多賀城,松島など宮城県内各地の名所,旧跡,行事などを紹介します。

 5月6日(金),浦戸諸島(宮城県塩竈市)の有人4島のうち,桂島,野々島,寒風沢島を巡って来ました。今年2回目の浦戸諸島ですが,島を巡りながら,自然や歴史に触れるのは最高です。写真で報告します。今日は,その第2回です。

 

 石濱神社(塩竈市浦戸石浜字山神)です。主祭神は花園天皇で,宮城県神社庁によると由緒は「花園天皇の文安(1444年~9年)年中邑民等の奉祀するところにして山神と称した。元津森山東北砂木と呼ぶ岬に祀られていた。後今の産土神森に移祀したと伝えられる。」とのことです。

 

5.6(17)

 

5.6(18)

 

5.6(19)

 

5.6(20)

 

 石浜桟橋から野々島桟橋へは渡船に乗ります。電話をかければ迎えに来てくれます。塩竈市の道路扱いですので,運賃は無料です。

 

5.6(21)

 

 野々島桟橋に到着しました。

 

5.6(22)

 

 熊野神社(塩竈市浦戸野々島字平和田)です。塩竈市HP「文化財(野々島) 熊野神社」には「承応年間以前は毛無崎囲,観音堂の西にあったが,現在は野々島の平和田囲に所在し大巳貴命(おおなむち)が祀られています。特に御神像の奥に納まる厨子入り仏像は「キリシタン」研究の資料として貴重です。」とあります。「大巳貴命」とは「大國主大神」の別名です。大國主大神は出雲大社の主祭神です。ただし,宮城県神社庁の「神社検索 熊野神社」には「主祭神 熊野久須毘命」とあります。熊野久須毘命は天照大御神と須佐之男命の誓約(うけい)によって生まれた男神5柱,女神3柱のうちの1柱(男神)です。

 

5.6(23)

 

5.6(24)

 

 長浜(学校浜)です。

 

5.6(25)

 

 長浜からの眺めです。

 

5.6(26)

 

 ラベンダー畑です。

 

5.6(27)

 

 宇内浜からの眺めです。

 

5.6(28)

 

 野々島学校下桟橋から寒風沢島桟橋へは無料渡船に乗ります。

 

5.6(29)

 

 寒風沢島桟橋に到着しました。

 

5.6(30)

 

 菜の花畑です。令和3年8月に宇宙から帰還した種から育てた白菜を栽培しています。「浦戸宇宙白菜」と言うそうです。

 

5.6(31)

 

5.6(32)

 

 日和山展望台からの眺めです。

 

5.6(33)

 

 砲台跡からの眺めです。

 

5.6(34)

 

 鳥居があります。

 

5.6(35)

 

 右から大根神社,船入島弁財天大神社,船入島龍神大権現社です。

 

5.6(36)

 

 それでは,明日の第3回に続きます。