桂島・野々島(第5回) | 哲風のBLOG

哲風のBLOG

 「海と社(やしろ)に育まれる楽しい塩竈」を目指している宮城県塩竈市に鎮座する志波彦神社鹽竈神社の神事,四季の移り変わりや,仙台,塩竈,多賀城,松島など宮城県内各地の名所,旧跡,行事などを紹介します。

 1月28日(木),今年初めて桂島・野々島に行って来ました。写真と動画で報告します。今日は,その第5回です。

 

 「ようこそ 菜の花の里 浦戸諸島へ」の看板です。

 

野々島(17)

 

 宇内浜です。

 

野々島(18)

 

 夜泣き地蔵・六地蔵です。夜泣き地蔵は,子供の夜泣きが治ると言い伝えられ,各家々ではこのお地蔵様にお願いしたそうです。古代インドでは生類は六道(天道(天上道とも)・人間道・修羅道・畜生道・餓鬼道・地獄道)を輪廻転生する(つまり,永遠に死なない。)とされ,これは苦痛であると捉えていました。釈迦(ガーダマ・シッダールタ)はこの世のことはすべて無常と悟ることによって,この輪廻の輪から抜け出る(解脱する)ことができると考えました。解脱すると仏陀(如来)となりますが,一歩手前の存在が菩薩です。お地蔵さまも菩薩です(地蔵菩薩)。

 

野々島(19)

 

野々島(20)

 

 観音堂です。元・熊野神社があった所のようです。

 

野々島(21)

 

野々島(22)

 

野々島(23)

 

 野々島桟橋で塩竈市営汽船に乗ります。マリンゲート塩釜(塩釜港旅客ターミナル,宮城県塩竈市港町一丁目)までの運賃は580円です。

 

野々島(24)

 

 桂島を経由してマリンゲート塩釜に向かう船内で撮影した動画です。 

 

 

 第二管区海上保安本部の巡視船「くりこま」です。

 

野々島(25)

 

 マリンゲート塩釜に到着しました。所要時間は約31分です。

 

野々島(26)