塩竈deひなめぐり2019 | 哲風のBLOG

哲風のBLOG

 「海と社(やしろ)に育まれる楽しい塩竈」を目指している宮城県塩竈市に鎮座する志波彦神社鹽竈神社の神事,四季の移り変わりや,仙台,塩竈,多賀城,松島など宮城県内各地の名所,旧跡,行事などを紹介します。

 2月23日(土)から3月3日(日)まで,市内連携36会場において,「塩竈deひなめぐり2019」が開催されました(主催:塩竈deひなめぐり実行委員会)。併せて2月23日(土)~25日(月),3月1日(金)~3日(日)には「NPOみなとしほがまボランティアガイドの会」のガイドによる「ボランティアガイドとめぐる!ひなあるきin塩竈」が開催されました。一部を写真で紹介します。

 

 旧亀井邸(宮城県塩竈市宮町5-5)に展示された雛人形,ボランティアガイドによる説明の様子です。

 

雛巡(1)

 

雛巡(2)

 

雛巡(3)

 

 荻原醸造(西町3-12)です。

 

雛巡(4)

 

 熊久商店(本町11-5)です。

 

雛巡(5)

 

 浦霞酒ギャラリー(本町2-19)です。

 

雛巡(6)

 

 榮太楼本店(本町4-5)です。

 

雛巡(7)

 

 丹六園(宮町3-12)です。

 

雛巡(8)

 

 太田與八郎商店(宮町2-42)です。

 

雛巡(9)

 

 矢部園(海岸通2-3)です。

 

雛巡(10)

 

 「塩竈deひなめぐり」は今年で11回目ですが,昨年までの実行委員長らが突然中止を決めたため,驚いたボランティアガイドが「雛人形を巡るまち歩きを続けよう!」と計画し,地元有志が実行委員会を引き継いで「塩竈deひなめぐり2019」を開催することにしたものです。ポスターやリーフレットの完成は開催直前になってしまいました。それでも連携36会場の協力を得て開催することができたのは,新しい実行委員長らの努力の賜(たまもの)です。来年は十分な準備期間を設けて,更に素晴らしい「塩竈deひなめぐり」が開催できるよう期待します。このブログの読者の皆さんも,ぜひ「塩竈deひなめぐり」にお越しください。