明日はグランデュオです! | ドラマー ちゃぼ のブログです(^。^)y-.。o○

ドラマー ちゃぼ のブログです(^。^)y-.。o○

ドラマーChaboこと、私のライブなどの情報を中心に書かせていただいてます!

こんばんわ!ニコニコ


いよいよ明日は、13時より立川グランデュオ1階


インフォメーション横、特設ステージにて、


あつし&GANG出演なんですが、


先日3月にやらせていただいたケヤキモールといい


今回のグランデュオといい、


これ、一般のショッピングモールなんですよニコニコ


当たり前だろって言われそうですが、


そうなると必ず付き物なのが、音量の問題。


どうしても、ドラムっていうと「デカい音」っていうイメージなんですよねべーっだ!


しかし、僕は秘技を酷使して


会話が聞こえるレベルで、


しかも、聴いてる側はほとんどいつもとかわらないイメージ音譜


ってのに挑戦してます。グッド!


その一つを紹介しますねニコニコ



ドラマー ちゃぼ の気ままな話し-ブラスティック

そのひとつが、このブラスティックチョキ


たった30分のステージの間でも、


イメージ損傷をなくすために、


4種類のブラスティックとスティックを使いまわして


コントロールします。ニコニコ


この特殊なタケヒゴのジャバラみたいなスティックは


今から20年位まえにでてきたんですが、


それ以前はありませんでした。


まだなかった頃に、あるコーラスグループのお仕事で、


ウエストサイドストーリーを演奏するのがあったんですが、


本番当日行ってみるとそこは、クラシックのホールショック!


残響がなが~~~~くって、


ズタタ ズタタ ズタズタ音譜  ってスネアを叩くと


つながって聞えちゃってなんだかわからないショック!


極端に音量を抑えるしかないんだけど、


クラシックドラマーと違って、僕らは叩き方が違うガーン


リハが終わって、本番前、


「出来るだけ小さい音でお願いしますね~~しょぼん


っと主催側。


ごもっとも  って感じの環境でした。しょぼん


困り果てた僕はうろうろと、なぜかイトーヨーカドーのような


スーパーを歩いてました。


すると、ドンッ  目  これだアップ


もう、これしかない!!グッド!


僕の目に飛び込んできたものは、


なんと!!  菜箸!!


ちょっとふざけてるみたいで気が引けたが、


本番まで時間がない!!


チェックするひまもなく、


いきなり本番!!


ズタタ ズタタ ズタズタ 音譜


アップアップ最高だ!!


しっかり、音の粒が出る合格合格合格


ニコニコ打ち上げでは、主催の方もコーラスのリーダーも


うれしそうに、ビールビール片手に、


「いやあ~~よかったよ~~~音譜 リハの時は正直焦ったけど、


完璧、いい音量バランスで、最高だったよ~~ニコニコチョキ さすがはプロですねグッド!


なんて、言われて、ついつい、正直に、


「実はあれ、さっき、スーパーで買ってきた 菜箸


で叩いてたんです(^^ゞ (笑)」


って言ったら、ちょっと申し訳なさそうでしたねニコニコ


あれから20数年、10年間のドラマー廃業期を経て、


明日も、喜んでもらえる最高の音量バランスと


最高のビートを出せるように、頑張ってきまあ~~~すニコニコグッド!


ではでは、おやすみなさいニコニコ星星空