アーティストと職人 | ドラマー ちゃぼ のブログです(^。^)y-.。o○

ドラマー ちゃぼ のブログです(^。^)y-.。o○

ドラマーChaboこと、私のライブなどの情報を中心に書かせていただいてます!

さっき、FMで山口智子と赤坂泰彦がいってたんだけど、ニコニコ


「職人さんってのは、使う人の事や使い勝手を考えて物作りをしていく。


アーティストと言われる人達は、自分自身の中にあるものを放出していく。


だから、職人さんが作ったものは、使うごとに味や発見があり、使うごとに


使い勝手や愛着が出てくる。そういった物であって、物で終わらない素晴ら


しさがある。」チョキ


ん~~っちょっと、僕の言葉が混じっちゃったかな?(笑)べーっだ!


昔は職人っていうと、偏屈で、人の話を聞かない頑固者みたいで、


そう呼ばれるのには、抵抗があったけど、


大正時代の頃、ヨーロッパのアーティストはみな、日本の職人さんに


ならって、ゴッホですら、浮世絵をまねたという事を知ってから、


日本の職人ってすげえな!って思うようになった。音譜


なにかをやるときに、職人の心でありたいなって思うなニコニコチョキ音譜