☆2024.6.22…「マイブームだったボウリング!」 | ☆フジ坊の 誕生月(8月) はハッピーエンド!!

☆フジ坊の 誕生月(8月) はハッピーエンド!!

8月葉月は誕生月、体調万全で臨みたいのですが、この暑さ、疲れますよね。
とにかく、熱中症や食中毒に気をつけて乗り切りましょう!

🎳皆様こんにちは🎳


🎳今日、6月22日は「ボウリングの日」1861年6月22日、此所、長崎市の南山手居留地に、日本初のボウリング場が開業したのを記念して、1972年、日本ボウリング場協会が制定いたしました。


(ボウリング日本発祥記念碑…2023.9月撮影)


🎳今では、大浦天主堂への坂道の傍らに、それを示す「ボウリング日本発祥地」の石碑が、ひっそりと建っています。


🎳高校生時代から大学時代を経て、社会人の初期頃までは、マイブームがボウリングでした。


(50年前、JBC日本ボウリング連盟福岡県支部の公認ユニフォームを着用して投球する私です)


🎳私とボウリングとの出会いは、小学5年の時、親戚に誘われて、旧小倉区にあった小倉セントラルボウルで投球したのが最初で、点数は、60点だったと記憶しています、以後、高校時代、大学時代、社会人時代の3つのマイブーム時代を迎える事となりました。


🎳最初のマイブームとなった高校時代は、高校入学と同時にボウリング場に通い始め、1ヶ月に25日間は、センターに通っていました、勿論、センターの会員、JBCの会員に登録、センターの試合は言うに及ばず、JBC公認の試合にも出場していました。


💡高校時代のボウリング🎳の想い出は……


★JBCのジュニア部門(高校生まではジュニア)の公認試合で、福岡県連盟公認のユニフォームを取得した事。

★あの中山律子プロと、曽根ロイヤルボウルで対戦した事。

(昭和50年4月29日、その時、中山律子さん本人からいただいたサイン色紙です)


♪律子さん、律子さん、爽やか律子さん
♪爽やかフェザー~ 
♪花王フェザーシャンプー~

📺花王のシャンプーのCMが大ヒットしましたよね。


🎳第2期のマイブームとなる大学時代でもボウリング熱は続きます、板橋区高島平のボウリング場で、学業そこのけでバイトに夢中になり、当時の時給430円で、月13万を稼いでいました、如何に、バイトに夢中だったかが分かりますよね。(因みに、アパート家賃は、12000円でした)

(昭和54年当時の板橋区高島平付近の写真です、緑色の矢印が、バイト先のボウリング場です)

(黄色の〇が私、緑の〇は、岩手の友人、中央の女性は中島さん)

(ボウリング場でフロント業務に携わる私です、ゲーム代は、一般200円、会員150円でした)


💡大学時代のボウリング🎳の想い出は……


★バイト先のボウリング場のオーナーが後援会長をしていた関係で、元横綱の2代目若乃花(若三杉)と出会えた事。


🎳第3期マイブームの前期社会人時代は、その後の人生に多大な影響を与えた時代でした。 ボウリング熱はピークに達し、福岡県連盟公認の試合で、一般部門の福岡県連盟のユニフォームを取得、小倉北区の小倉ボウルの会員になり、週に、リーグ戦3本を抱え、仕事との両立を図っていました。


🎳前期社会人時代のボウリング🎳の想い出は…


★昭和58年のJBC公認の新人戦(福岡空港ボウル)で、HG賞(235)を獲得した事。

★炉端焼の「ひゃくしょう茶屋」主催のボウリング大会で、宇土さんと言う女性とのコンビで優勝した事。

★福岡県連公認のリーグ戦一般の部でも、公認ユニフォームを取得した事。


🎳この★印6つは、忘れられない想い出です。



🎳平成に入った後期社会人時代は、会社の仲間で作るリーグ戦を、月1回のペースで投げていた程度でした。


🎳そして、前述の前期社会人時代、その後の人生に多大な影響を与えた出来事が、小倉ボウルで起きました。

(緑色で囲んだ建物が、小倉ボールです)


🎳週3本のリーグ戦の一つに、今の家内となる女性が参加して来ました、その後、時間が私と家内を結びつけ、今年、愛でたく結婚40周年(ルビー婚式)を迎えるに至りました。


🎳現在、小倉ボールがあった場所には、「Texas 1000」と言うパチンコ店が建っています。

(小倉ボールが存在した北九州市小倉北区鋳物師町)


🎳今思えば、このボウリングが、人生のターニングポイントの一つだったかも知れませんね。 


🎳付録🎳

*小倉セントラルボウル
*小倉スターレーン
*小倉中央ボウル
*小倉ボール
*キャッスルブルーレーン
*勝山パークレーン
*到津パレスボウル
*丸和ボウル
*北九州ボウル
*極東ボウル
*城野セントラルボウル
*北方ボウル
*徳力グリーンボウル
*曽根ロイヤルボウル

🎳最盛期には、小倉だけで、14ものボウリング場がありました、もう現存するボウリング場は、一つもありません、全盛期のボウリングブームを知る人間としては、寂しい限りです。


🎳最後までお読みいただき、ありがとうございました。