☆フジ坊の春だ•弥生だ•花見月…「あぁ、美味かった!」 | ☆フジ坊の☆☆☆7つの星に願いを込めて☆☆☆

☆フジ坊の☆☆☆7つの星に願いを込めて☆☆☆

梅雨真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調崩されていませんか?
今月は七夕月、7/7、7つの星✴に願いをかけてみましょう!


🪵皆様こんばんは🙇



🪵連日、連夜の筍三昧、3日間の合馬の筍の煮付けを所望した後は、合馬茶屋にて、本場筍料理に舌鼓です。


🪵北九州市小倉南区合馬にある筍料理のお店「合馬茶屋」へ、家内の両親と共に、行って参りました。

(合馬茶屋の入口です)


🪵予約受付をしていない合馬茶屋は、到着順に御席へ案内されます、家内の両親は、足が悪いので、前もって申し上げていたところ、スタッフの方々が、介助を手伝ってくれました。

(合馬の竹林の真っ只中にある合馬茶屋です)


🏞️合馬茶屋御席の前は、お庭が広がっています、お席は自由なので、お庭の近くの席をいただきました。
 


🪵合馬茶屋のコース料理は、竹コースと梅コースの2コースがあり、今回は、竹コースが2膳、梅コースが2膳をオーダーし、それに、時価販売の「焼筍」を2皿 追加いたしました。

(竹コースと梅コースのお品書きです)


🪵竹コースの御膳です、お刺身、お煮しめ、天麩羅、木の芽和え、白和え、きんぴら、汁物、御飯、茶碗蒸、ウニソースのステーキ、更に、筍ソースでいただくローストビーフ等、筍三昧の御膳です。
 
(竹コースの御膳です)

(柚子塩でいただいた筍や海老の天麩羅です)

(ウニソースでいただく筍のステーキです)


🪵お刺身、ステーキ、天麩羅、御飯、どれをいただいても、流石は合馬産、とても「美味しゅうございました!」(岸朝子の真似)


🪵こちらが、時価別売(¥800) の「焼筍」です、これは絶品でした、この焼筍を目当てに、と言っても過言ではありません、美味かった!

(家内と半分づつ、いただきました)

(焼筍は、山葵醤油でいただきます)

(私達は、何度かお邪魔していますが、家内の両親は、初めてでしたので、来れて良かったです)


🪵こうして、素敵なお庭を眺めながら、いただく筍料理も、また格別ですね。
 
(御席からの眺めです )


🪵今が旬の筍料理、合馬産の筍と言う事で、お値段は、少々、張りますが、好きな物、高級な物を、1番美味しい旬の時にいただく、料理を嗜むに於いて、最高の贅沢ですね。


🪵最後までお読みいただき、ありがとうございました。