阪急阪神不動産が千里中央地区における再開発を発表! | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2024年8月29日に阪急阪神不動産が発表した「千里中央地区における再開発について」のニュースリリースに関する記事です。

千里中央地区の『再開発では、H2Oグループが所有する千里阪急百貨店・千里セルシー敷地と阪急阪神不動産が所有する千里阪急ホテル敷地を一体的に再開発する「千里中央地区再整備計画」を実現すべく、検討を進めてまいります。』ということです。

 

その記事を見て。2024年9月1日に北大阪急行電鉄に乗って千里中央駅周辺まで行ってきました。

梅田駅(OsakaMetro)から千里中央駅まで乗車したのは、北大阪急行9000系の「ゆずるとモミジーヌ仲良しトレイン号」でした。

 

今回の記事とは関係ありませんが「せんちゅうパル」です。

 

 

千里中央駅付近の地図です。

 

千里セルシーは2019年5月に閉館してから5年が経過していますので、まるで廃墟のようになっていました。(2024年9月1日)

2019年5月の閉館ですが、地下1階にあったパチンコ店だけは2022年5月8日まで営業を続けていました。

 

『兵(つわもの)どもが夢の跡』という感じす。(2024年9月1日)

再開発が決まったので、そのうちに取り壊し工事が始まるのでしょう。

千里セルシーの開館は1972年11月15日で、その当時のキャッチ・コピーは「気ままな仲間のレジャーひろば」だったそうです。

 

↓閉館になる前の2018年5月に撮影しておいた千里セルシーです。

ここは、私の青春時代の思い出の地でした。(2018年5月撮影)

高校生時代に、北摂に住む友人から『セルシーへ行こうぜ!』というふうに誘われて、何度か千里セルシーまで出かけた思い出があります。

かつては、千里・北摂エリアに住むヤング(笑)が集まる場所だったところが千里セルシーでした。ここにボウリング場(最盛期は162レーン)や映画館、パクパクコンテストの会場として有名だった千里セルシーホール、上方落語の定席「千里繁昌亭」などもありました。

 

 

 

 

また、野外ステージのセルシー広場は「若手歌手の登竜門」と言われたものでした。

岩崎宏美や河合奈保子、大橋純子、石川秀実、堀ちえみ、岡田有希子、西村知美、内田有紀、光GENJI、松浦亜弥、後藤真希、矢井田瞳、倉木麻衣、氷川きよし、モーニング娘、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、などがミニライブ、コンサート、握手会などを開いた舞台だったのです。

 

千里セルシー広場の野外ステージの賑わいです。(2013年6月13日・きゃりーぱみゅぱみゅのXへのリンクです)

 

流通ニュースへのリンクです。

阪急阪神不動産は8月29日、「千里中央地区再整備計画」を発表した。

大阪府・豊中市と地権者が参加する千里中央地区活性化協議会が公表した「千里中央地区活性化基本計画(改定版)」の方針に従い、千里阪急百貨店・千里セルシー敷地と千里阪急ホテル敷地を一体的に再開発する。

具体的には、千里阪急百貨店・千里セルシー敷地は、両敷地間の廃道と新設されるバス・タクシー乗り場の上空利用により大街区化を実施。千里阪急百貨店が入居する大規模商業施設(延床面積10万平方メートル級)を新設する。

また、千里阪急ホテル敷地には、同商業施設および隣接する千里東町公園と連携したにぎわい・交流機能を導入する。

 

阪急阪神不動産のニュースリリースへのリンクです。

「千里中央地区(大阪府豊中市新千里東町)における千里阪急百貨店・千里セルシー敷地と千里阪急ホテル敷地の一体的な再開発について」

 

ファッションプレスへのリンクです。

 

千里阪急(阪急百貨店)へのリンクです。

2024年9月1日に撮影した千里阪急(阪急百貨店)です。再開発の事業全体としては、2032年度中(2033年3月まで)の完成を目指すようです。

千里阪急(阪急百貨店)の画像は、営業開始時間前に撮影していますので人が全く写っていません。

 

千里阪急ホテルへのリンクです。

2024年9月1日に撮影した千里阪急ホテルです。2025年度末頃に営業を終了する予定だと聞いています。

 

2023年1月に撮影した北大阪急行電鉄の千里中央駅です。

(おわり)

 

黒いものと聞いて思い浮かぶのは何?

クロネコです。

宅急便電車

身辺抄

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう