KITTE大阪とイノゲート大阪がグランドオープン | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

JPタワー大阪内の商業施設KITTE大阪とJR西日本のイノゲート大阪がグランドオープンしましたので、早速見に行ってきました。

撮影日は2024年7月31日です。

JPタワー大阪です。

 

JR大阪駅2階とJPタワー大阪を結ぶ「歩行者デッキ」です。午前11時に行ったのですが長い入場行列ができていました。

 

KITTE大阪4階にある、屋内広告クリエイティブスペース『AxCROSS(アクロス)』です。

手前にある床跡のようなものが、旧大阪中央郵便局の保存建屋床と柱跡です。

 

4階フロアから見たKITTE大阪の吹き抜けです。何となくKITTE丸の内に似ているような気がします。

 

石見銀山 群言堂です。

 

KITTE大阪の吹き抜けの壁面です。昔懐かしい旧・大阪中央郵便局の壁が再利用されています。

 

あまりにも混雑していましたので、買い物はせずに1階から出ました。1階から見たJR大阪駅に繋がっている「歩行者デッキ」です。

 

KITTE大阪の1階の周囲を回りました。立派なロゴマークの看板が出ていました。

 

新しくなった大阪中央郵便局です。

 

KITTE大阪1階の出入口です。

 

大阪中央郵便局前の郵便ポストです。大阪名物が描かれていますが、私は「お好み焼き」にも「たこ焼き」にもマヨネーズはかけない派です。

 

JPタワー大阪の1階と地下を結ぶ階段です。

 

もう一度、「歩行者デッキ」の下を潜り抜けて、イノゲート大阪に向かいました。

 

JR大阪駅の西口です。この北側にイノゲート大阪の出入口があります。

 

イノゲート大阪の壁に飾られている大倉龍司氏によるグラフィックアートです。5層に重なったパネルは「交通」「come & go」などの文字をモチーフにし、人と人の行き交い、アイデアや思考の行き交いを表現しているそうです。

 

イノゲート大阪の北側の出入口です。

 

イノゲート大阪の北側に設置されているアート作品です。

これは、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの漫画家・荒木飛呂彦氏が、JR大阪駅西側地区でアート作品を展示するプロジェクト「WARP」ということでした。

 

イノゲート大阪のエスカレーターで地上2~5階の飲食ゾーン「バルチカ03」に向かいました。

 

「バルチカ03」です。

イノゲート大阪の「バルチカ03」は、「大阪で人気の老舗や路地裏の名店など50店舗が集まる」ということです。庶民的なお店が多いようでした。

 

イノゲート大阪の5階から眺めたグラングリーン大阪や梅田スカイビルです。

グラングリーン大阪の先行まちびらき日は2024年9月6日です。

(おわり)