露天神社参拝記 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2024年3月14日(木)。ようやく通院シーズンが終わったので、久しぶりに露天神社(つゆのてんじんじゃ)まで出かけました。

改良工事が完了した阪神電車の大阪梅田駅です。

 

阪神電車大阪梅田駅東口階段のデジタルサイネージです。

 

御堂筋沿いに歩いていくと露天神社の東口が見えますが、ここからは入りません。

 

南側にある大鳥居から露天神社(お初天神)に入っていきます。

 

色々な御守を売っているのですね。上段に著名人の署名が飾ってありました。

 

露天神社本殿前の子安戌です。これは、子育て・安産祈願のためのものです。

 

露天神社の本殿です。

 

露天神社(お初神社)は「恋人の聖地」になっています。

 

「曽根崎心中 お初徳兵衛 ゆかりの地」の石碑(慰霊碑)です。

 

三代目中村雁治郎(後の四代目坂田藤十郎)が奉納した手水です。

 

境内末社の開運稲荷社です。

 

南風俳句会が平成10年(1998年)に建立した句碑です。

 

本殿前の左近の桜です。

 

本殿前の右近の橘です。

 

境内末社の水天宮・金刀比羅宮です。

 

神泉の「露の井」です。

 

北側の出入口から神社を出たところです。

 

曽根崎お初天神通りを歩いて大阪梅田駅に帰ります。

 

EXPO2025のマンホール蓋がありました。

 

曽根崎お初天神通りを通り抜けたところです。

 

この日の昼食は阪神大阪梅田駅の「ミンガス」を利用しました。

「だし巻セット・きつねうどん」をいただきました。ミンガスは、立ち食いではなく着席して食べるスタイルの店舗です。

このミンガスのうどんの麺は「細うどん」でした。おにぎりには、好みの「ふりかけ」を使うことができました。

(おわり)

 

お気に入りの音楽は?

最近は、レトロなオールディーズにはまっています。

別府 ヒットパレードクラブ Vo.🎙GENE オールディーズ、ロカビリー、昭和歌謡のステージ18曲です。(Hiroくん 93)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼2月のあなたはスペシャルランクでした