中之島&ミナミ散策記(2023年12月) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

健康維持のための散策記です。

撮影日は2023年12月17日(日)でした。

阪神電車の福島駅に着いたところです。

 

福島駅から中之島の「ほたるまち」を目指します。阪神電車の福島駅では「ABC RADIO」の広告が目立って多いです。

 

 

冬の中之島を彩る「中之島ウエスト・冬ものがたり2023」のメインプログラムとして、「ラバー・ダック&中之島ウォーターファンタジア2023」が開催されています。(2023年12月14日~25日)

 

高さ9・5メートルの巨大なアヒルのオブジェ「ラバー・ダック」と中之島の風景です。

 

堂島川に浮かんでいる「ラバー・ダック」です。

 

「ほたるまち」から大阪メトロの肥後橋駅まで歩きました。

この辺りで、若い女性観光客(複数名)が電動キックボードに乗っているのを見ました。おそらく、一人乗りのマイクロモビリティのシェアリングサービス利用者のようでした。

 

日曜日はお休みのキヤノンプラザ大阪です。

 

 

約6年前に宿泊したことがあるコンラッド大阪です。

 

(参考画像)コンラッド大阪の部屋から見た土佐堀川と肥後橋です。左側が錦橋です。

 

コンラッド大阪のルームサービスの朝食です。

 

 

肥後橋駅から地下鉄四つ橋線に乗って四ツ橋駅に移動しました。

 

四ツ橋駅付近で見た「SUNTORY OLD BAR」の看板です。今はお酒が飲めないのですが、それでも、こういうお店が、ちょっと気になります。

 

 

 

昔、よくお世話になった「カメラの三和商会」は日曜日なので休業日でした。アメリカ村を抜けて御堂筋に出ました。

 

 

御堂筋でイチョウの落葉を撮影しました。

 

移転後の三津寺を初めて訪問しました。

 

三津寺の本堂前です。ホテルの利用客なのか、中国語を話す観光客が多かったです。

 

いつもどおり戎橋を渡ります。ここは、中国人や韓国人の観光客が多いようでした。

 

「りくろーおじさんの店なんば本店」の前には、長い行列ができていました。

「りくろーおじさんの店」は、大阪市内に11店の直営店を経営しています。このため大阪だけにしかない名物土産として知られています。

 

この日のゴール地点である、歩行者天国「なんば広場(仮称)」に着きました。

 

デパートでよく行く売り場は?

普段はデパートで買い物をしないため「催事」売り場に行くことが多いです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

(おしまい)