能勢電鉄(2023年4月) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

能勢電鉄の妙見口駅まで行ってきました。

(撮影日は2023年4月28日です)

この日の狙いは「能勢電・開業110周年記念ヘッドマーク」だったのですが、残念なことに運行中のヘッドマーク編成を見ることができませんでした。まあ人生にはこういう不運な日もあります。

妙見口駅前で思い出したのが、今は食堂・喫茶の「かめたに 本店」さんが、昔は旅館も経営されていたことです。私が若い頃〈1982年〉に、その当時の職場の仲間と、料理旅館「かめたに」さんで、夕食にボタン鍋を頂きながら1泊した思い出があります。

 

ただ、今回は、何となく、ここまで来てしまったという感じの妙見口駅です。

ここでは、『久しぶりに、おいしい空気を吸って、いい気分になった』と書いておきます。

 

妙見口駅の駅名標とツツジです。大阪府最北端部(大阪府豊能郡豊能町)の地なのでローカル感がたっぷりあります。

 

豊能町のマンホール蓋です。豊能町のマンホールには「たんぽぽ(日本たんぽぽ)」がデザインされています。

 

能勢電5100系とツツジです。

 

すごすごと川西能勢口駅から阪急大阪梅田駅まで帰りました。

(おわり)