毛馬桜之宮公園の桜 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

今回は毛馬桜之宮公園の花見です。

(撮影日は2023年4月2日でした)

大阪シティバスで毛馬橋へ。

 

 

毛馬の旧・第一閘門(こうもん)付近の桜です。散り始めでした。

 

散り始めではあるのですが、まだ桜の花を楽しむことができました。

 

「淀川改修紀功碑」です。淀川改修工事の竣工を記念して1910年(明治43年)に建立されたものです。

 

旧・第一閘門と桜です。

 

この辺りは、まだ満開に近い状態でした。

 

左側にある「蕪村生誕地」とだけ書かれた石碑は1979年3月に大阪市により建立されたものです。

右側にある「与謝蕪村之顕彰碑」は、1978年2月に淀川改修百周年記念事業の一つとして、地元有志による蕪村顕彰碑保存会、建設省(現在の国土交通省)、大阪府および大阪市の4者により建立されたものです。

 

「春風や 堤長うして 家遠し」蕪村

 

毛馬桜之宮公園の「おもいでの森」付近です。ブルーシートは花見の場所取りのようでした。

 

飛翔橋付近の大川(旧淀川)です。

 

大川と屋形船です。

 

源八橋から見た「大阪ふれあいの水辺」です。

 

帝国ホテル大阪です。

 

大阪環状線の桜ノ宮駅から大阪駅に帰りました。

(おわり)