英国のブルーベル鉄道乗車記(2016年9月) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2016年9月にイギリスの保存鉄道であるブルーベル鉄道を訪問したときの画像です。

ブルーベル鉄道の記事は以前にも投稿していますが、今回の画像は同行者が撮影した画像です。

ロンドン・ヴィクトリア駅からBR(British Rail)に乗車しました。BRの終点のイースト・グリンステッド駅までの所用時間は1時間弱でした。

 

イースト・グリンステッド駅で隣接するブルーベル鉄道に乗り換えました。

この日に乗車したブルーベル鉄道のSL列車です。

この日の牽引機は1902年製のクラスC「592号機」で、客車は古典客車の編成でした。

592号機はハリー・スミス・ウェインライト製のブルーベル鉄道No.592(元South Eastern and Chatham Railway No.592)です。Southern Railwayでは1592号を、BRでは31592号を名乗っていたようです。

 

これは3等車です。

 

私たちが乗ったのは1等車でした。ブルーベル鉄道のイースト・グリンステッド駅で1等運賃の往復乗車券を購入しています。

 

ブルーベル鉄道の終点のシェフィールド・パーク駅です。牽引機だった蒸気機関車の機回しを行っています。

 

シェフィールド・パーク駅の駅舎です。

 

シェフィールド・パークの機関庫を見学しました。

 

整備中の蒸気機関車です。

 

ブルーベル鉄道の車窓風景です。羊の群れはイギリスではよく見る風景です。

 

イースト・グリンステッド駅まで戻ってきました。

(おわり)