マリンエクスプレス踊り子 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

現在のJR東日本の在来線特急の知識がほとんなく、上野から上野東京ラインに乗って東京駅で下車したら、踊り子号入線のアナウンスが聞こえてきました。「マリンエクスプレス踊り子が短い6両編成で入線します」と言っていました。『これは面妖な。東京〜熱海間の踊り子は15両か10両、リゾート踊り子でも8両じゃなかったのかしらん』と考えていたら・・・
{695E81B8-9C1D-4BFF-8E8E-0943A6F28AEA}

成田エクスプレスと同じE259の編成だったのです。きっと、余裕編成なのでしょうね。調べたら、土休日の臨時特急としては6年前から走っているようです。

鉄道とは全然関係のない話ですけれど、村下孝蔵さんの「踊り子」は、たいへんいい曲でしたね。