蛸地蔵駅 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

新今宮駅から南海電車に乗って蛸地蔵駅に向かいました。

「みさき公園」のヘッドマークつきの南海9000系です。

 

最初の目的地の蛸地蔵駅の駅舎です。蛸地蔵駅の駅舎は1925年に建築された洋風の駅舎です。

 

蛸地蔵駅の駅舎の西側です。

 

駅舎内です。ステンドグラスの絵は、戦国時代に外敵から岸和田城を守った蛸(蛸と法師)の物語「蛸地蔵縁起絵巻」の一コマです。

 

岸和田市内の紀州街道を歩きました。

 

秋の空と岸和田の街です。

 

岸和田城です。

 

岸城神社です。だんじり祭りの準備が進んでいました。

 

岸和田城からJR東岸和田駅まで歩きました。阪和線の下りは高架になっており、上りは高架化工事中のようでした。

 

現在の東岸和田駅の駅舎です。屋根こそ葺き替えられているようですが阪和電気鉄道の駅舎の面影が残っています。これも、もうすぐ見納めなのでしょうか。

 

阪和線の上り普通電車に乗車しました。205系です。

(つづく)