函館・大沼(1986年) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

函館の訪問回数は自分自身でも数えられないぐらいの回数になっています。訪問回数は仙台・岡山・広島・福岡よりも多いぐらいです。

今回の画像は1986年に函館駅と大沼公園で撮った画像です。


函館

函館駅です。DD51+オハ50系の長万部行普通列車です。これに乗車したと思います。

函館

函館駅の青函連絡船乗船口付近です。左側が連絡船ターミナルで右側が貨車を連絡船に積み降ろしするための可動橋の桟橋です。(当時の貨車は、もうコンテナ用のコキが中心でした)

函館

大沼公園駅の駅舎です。現在の駅舎は1928年10月に改築されたものです。(1983年にも改築?)洋風の美しい駅舎です。

また、昔は大沼電鉄(廃止)との連絡駅だったた時代があったそうです。

函館

大沼公園から見た駒ヶ岳です。

函館
たぶん小沼ではないかと思います。


函館
函館駅前の函館市電です。右側に棒二森屋(デパート)が写っています。

山一証券や彩華(さいか)デパートの看板も懐かしいです。