斎宮のハナショウブ群落 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

帰りの列車までの時間を利用して斎宮駅で下車しました。

斎宮

画像は、斎宮駅を通過する名古屋線編成の5209系・急行です。

斎宮

画像は斎宮跡の復元建物です。

斎宮とは、古代から南北朝時代までの斎王の御所です。平安時代以降の賀茂神社の斎王とは違います。

斎宮歴史博物館は以前に見学したことがありますので、今回はパスしました。


斎宮
いわゆる梅雨前の「麦秋」の季節です。小津安二郎監督の映画作品の題名を思い出しました。

斎宮

今回は天然記念物の斎宮のハナショウブ群落を目指します。

斎宮

斎宮のハナショウブ群落に着きました。

斎宮

平野で、それも自然に群生しているハナショウブは、たいへん珍しいため、1936年に国の天然記念物に指定されています。

斎宮

ちょうど、開花の季節でした。

斎宮

明星駅まで歩きました。途中で見た水田と近鉄・ビスタEXです。

斎宮

偶然に出合った、光岡自動車の中古車群です。

斎宮

明星駅に着きました。

斎宮

近鉄の明星車庫(明星検車区)です。

斎宮
1971年に明星車庫を見学したときの画像です。まだ、元・参宮急行電鉄の名車2200系が健在でした。