山陽電気鉄道3000系 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

山陽電気鉄道(山陽電車)の話題です。このたびデビューした6000系は3000系の置き換え用ですので、省エネの観点からも,、徐々に老兵の3000系が消えていくものと思われます。
山陽3000系

1964年の東京オリンピックの年にオールアルミの車体でデビューした3000系の第1編成です。ローレル賞受賞車です。

山陽3000系

ところが、神戸高速鉄道への乗り入れ開始に備えて作られた2次車(1967年~1968年)はコストを抑えるために鋼製車に変わりました。(画像はリニューアル後の車両です)


山陽電車
3000系鋼製車の当初の塗装です。サンテレビの「山陽電車、山陽百貨店がお送りする『あすのお天気』です・・」に出てくる電車と同じ塗装でした。 ♪お買物は みんなで行こう~  山陽 山陽 ・・

 

山陽3000系
2016年4月に山陽明石駅で遭遇した3050系のアルミカー編成です。一時は5000系特急車両の予備編成になっていたため固定クロスシートの編成になっています。(5000系の転換クロスシート換装工事の際に撤去した固定クロスシートを3050系に流用したものです)

山陽3000系

ただし、4両編成のうちの中間車の1両はロングシート車です。これは3000系1次車の増結用に追加製造されたT車です。それが、今は3050系の編成に組み入れられているのです。

山陽3000系

同編成の神戸(西代)側です。


山陽3000系
1985年頃に撮った、3両編成ロングシート時代の3050系アルミカー編成です。