三井住友銀行大阪本店ビル | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

大阪市中央区にある三井住友銀行大阪本店ビル(住友ビルディング)の耐震工事が2015年5月19日に完了しました。

三井住友銀行大阪本店ビル

早速、夜景を撮りに行ってきました。

三井住友銀行大阪本店ビル

そういえば小生も、この三井住友銀行大阪本店営業部の預金通帳を持っています。

なぜ、大阪本店営業部で預金口座を開設したのかは、このところの老人力のせいか、思い出すことができません。(笑)

三井住友銀行大阪本店ビル

このビルの第1期の完成が1926年、第2期の完成が1930年でした。

わが国の旧財閥系ビルディングの中では最大の建物です。

三井住友銀行大阪本店ビル

大阪の中之島界隈は、フランスのパリのシテ島周辺に似ていると言われますが、歴史的な建築物のスケールは、パリのほうが大きいように感じます。

しかし、この三井住友銀行大阪本店営業部に限ってはスケール面でも見劣りしないと思います。

パリのシテ島

パリのシテ島付近です。

住友ビルディング

2014年9月に紹介した、耐震工事中の三井住友銀行大阪本店ビルです。

住友ビルディング
住友銀行本店時代の住友ビルディング(現在の三井住友銀行大阪本店ビル)です。(1978年)