大阪朝日ビルとアラスカ | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

アラスカ1

再開発(中之島プロジェクト)のために閉鎖される大阪朝日ビルと朝日新聞ビル(南側)です。

いよいよ朝日新聞大阪本社が2013年1月1日に中之島フェスティバルタワーに移転します。

 

この再開発に伴い、大阪朝日ビルの13階にあったレストランアラスカ本店も、2012年12月28日に閉鎖されました。これに先立ち2012年11月28日にレストランアラスカのフェスティバルタワー店が開業しています。

 

アラスカ2

在りし日のレストランアラスカ本店のメインダイニングです。

昔の紳士(笑)に伺ったところ、アラスカの本店は御堂筋のガスビル食堂よりも格式が高かったそうです。


大阪朝日ビル

2012年の秋に利用したときの画像です。

なお、アラスカのフェスティバルタワー店は旧本店の重厚な雰囲気を維持しながらも、価格は旧本店よりも下げているということでした。

大阪朝日ビル

アラスカの旧本店から眺めた堂島川の上流側とフェスティバルタワーです。ANAクラウンプラザホテルや大江橋が見えています。

大阪朝日ビル
アラスカの旧本店から眺めた渡辺橋です。阪神高速1号環状線の左奥がサントリービル、右奥がアクア堂島の西館・東館です。

私の取材としては、大変異例なことながら、取材費がお高くついてしまいました。