EF58 上越型 KATO 加工 HOゲージ64
法事が終わったので、EF58ジャンクを見て行きます。
昨日ジャンクを掲載しなかったので掲載。
動力ユニットにボディを被せるとそれなりに見えます。
ボディのひび割れは、タミヤセメント、光硬化パテとサフでほぼ分かりません。
上手く行きましたが、数年後またひび割れる可能性は有ります。
手すりを始めて純正品のプラを使いましたがグニャグニャです。
手すりは真鍮に換えないと形が悪く見えます。
EF58は、手すりの先が丸く作られていますので・・・
今回は寄せ集めのジャンクなのでこのままにしますが・・・
手すりは、ボナ又は天賞堂製を使わないと形になりません。
KATO EF58間もなく発売ですが、手すりはボナを使わないと・・・
手すりの塗装も調色、正面のナンバー穴埋めと調色塗装が必要です。
屋根上も精密加工しようとすると・・・・完成品ですが・・・
今行っている加工がまた必要です。
★加工箇所(作業工程)
Pライン除去👉研磨 (プラの宿命・・・)
屋根オデコ👉削る👉研磨 (日立機以外)
屋根SGカバー除去👉穴埋め👉研磨
ナンバー👉穴埋め👉研磨 (うめてくれ^^~~~鼻先整える作業が~~)
小窓化👉取り付け👉穴埋め👉研磨
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〇除去から取り付け
テールライト除去👉研磨👉テールライト取り付け (更新型は必要)
正面銀帯下 足掛け除去👉研磨👉足掛け取り付け(この部位は個性が出る部分)
SGダクト除去👉穴埋め👉研磨👉EGダクト取り付け
モールド除去👉研磨👉各種屋根フック取り付け (別パーツでは・・・ない)
避雷器の位置👉除去👉移動して取り付け(特定機によるが・・・)
水切り除去👉研磨👉つらら切り取り付け
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〇取り付け
先台車足掛け(ボナ)(そのまま使うか?ボナに替えるか?)
EGジャンパ(ボナ)(そのまま使うか?ボナに替えるか?)
エアホース(エンドウ)
側面の昇降用手すりを真鍮線で製作取付(自作)
乗務員ドア手すりをボナパーツを使用し真鍮線で製作取付(ボナ&自作)
避雷器配管を真鍮線で製作取付(自作)
乗務員ステップを取付(ヤフオク)
先台車の表示掛け取付(ボナ又は自作)
ホイッスル&カバー(ボナ)👈これは??カバーの厚み次第かも
EG灯も特定機別に替えないと
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