EF58 上越型 KATO 加工 HOゲージ59
避雷器、正面の足掛け、側面EG灯、各種屋根の手すり、フックを24か所取付
まだまだ加工は続きます・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★加工箇所(作業工程)文字に線は作業工程終了。
Pライン除去👉研磨
屋根SGカバー除去👉穴埋め👉研磨
ナンバー👉穴埋め👉研磨
小窓化👉取り付け👉穴埋め👉研磨
ヘッドマーク取付部を除去👉穴埋め👉研磨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇除去から取り付け
テールライト除去👉研磨👉テールライト取り付け
正面銀帯下 足掛け除去👉穴埋め👉研磨👉足掛け取り付け
SGダクト除去👉穴埋め👉研磨👉EGダクト取り付け
モールド除去👉研磨👉穴あけ👉各種屋根フック取り付け
水切り除去👉研磨👉つらら切り取り付け
オデコを整形👉穴埋め👉溶きパテ👉研磨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇取り付け
側面EG灯(ボナ)
先台車足掛け(ボナ)
EGジャンパ(ボナ)
エアホース(エンドウ)
側面の昇降用手すりを真鍮線で製作取付(自作)
乗務員ドア手すりをボナパーツを使用し真鍮線で製作取付(ボナ&自作)
避雷器配管を真鍮線で製作取付(自作)
乗務員ステップを取付(ヤフオク)
先台車の表示掛け取付(自作)
ホイッスル&カバー(ボナ)
スノープロウ(ボナ)
常磐線アンテナ取付(メーカー忘れましたがあります。トレジャー?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記
ジャンク車体の窓回りを研磨。
テールライトを取り付けまで行いました。
写真では分かりにくいと思いますが・・・
車体(オク購入車体)のひび割れが結構あります。
塗装が剥がれないからだとは思いますが・・・
IPA、シンナープールに浸けすぎるとひび割れます。
IPAから数時間後に一回引き上げて、歯ブラシ等で擦ってから
IPAに再度、浸けるやり方で自分は塗装剥離しています。
何度も何度も面倒ですが、IPAから出して再度漬け込みを行います。