EF58 上越型 KATO 加工 HOゲージ33
以前紹介した KATO EF58ボディです
ボディにクラックが入っていますので
どこまで直せるかやってみます。
塗装を綺麗に落とします。
塗装は綺麗に落ちましたが、ボディが劣化していましたので
側面は完全に折れました。
どこまで直せるかやってみます。
光硬化パテを使い補修
こちらは、側面ナンバー部が折れていましたので補修
勢いで加工しました。
Pライン、避雷器台座、SG排気口、SG蓋を除去、
手すり等のモールド除去し、手すり等の穴あけ
ナンバーを穴埋め。
また運転室の窓枠折れました👆
こちら側は折れやすいかも。以前も違う個体で折れました。
テールライトモールドも除去しています。
正面、運転室横もクラックが入っていました・・・
全部で6か所折れていましたので、光硬化パテで修復。
ここまで、修復できると続けたくなります・・・
下回りが~~~・・・・ない~~~~~
またジャンクの下回りを探すか~~~~
SGを除去しましたので、またオデコを整形して何号機にしようか考えます。
東北、上越のEG機になります。
まだ・・・この2両が終わっていない~~~~
今回も、長谷川名人のYouTubeが参考になりました。
クラック違いですが・・・
塗装のクラックの原因がよく分かりました。
イモンから購入のユートレ キハ40キット組の塗装にクラック
ユートレのキハ40塗装変更で書いてます
塗料メーカーが違うと、塗膜の引っ張りが違うのでクラックが出ると解説していました。
メーカーによって塗膜の硬化時間も違うので、これも注意事項みたいです。
対処法は、メーカーが同じものを使うか。
サフを塗装し、違うメーカーで本塗装を行う場合は、2週間はサフの塗膜を乾かす。
なるほど。最後のクリア塗装もメーカー違いは、注意が必要みたいです。
自分は一気に塗装しないのが功を奏して、塗装にクラックは今まで起きませんでした。